In The Studio With MJ:ブラッド、君がサンタになるんだよ

「ブラッド、君がサンタになるんだよ!」
1994年の夏の終わり。
ニューヨーク市、西54丁目421番地。
ヒット・ファクトリー・レコーディングスタジオ6階。
マイケル・ジャクソンのHIStoryプロジェクトは最も忙しい時期であった。
私たちはニューヨークやLA、アトランタ、ミネアポリスのスタジオで作業を進めていた。多い時で同時に13のスタジオで作業が進行していたこともある。
録音テープは全国を飛び交い、聖歌隊は空路移動していた。ゴールに向けて突き進むにつれ、私たちには大きな重圧がかかっていた。
そんな中、マイケルがあることを思いついた。
彼はクリスマス・ソングをレコーディングしたかった。ジョン・ウィリアムスがホーム・アローンのサウンドトラック用に作った歌。すでにレコーディングされていた歌だった。
それでもマイケルは止めなかった。彼はこの曲をレコーディングしたがった。
私たちはすぐにその曲をレコーディングした(一日もかからなかった)が、この曲のスポットライトは子供の聖歌隊だった。私たちはすでにニューヨークで子供の聖歌隊を作っていたし、ディレクターの電話番号も手元に控えていた。マイケルは聖歌隊の来る日を調整し、詳細を詰めるよう私に言った。簡単なことだった。
私たちは聖歌隊(20人くらいの子供たちと記憶)のスケジュールを組んだ。2週間後に3時間のセッションだった。
クリスマス・ソングを歌うために。
まず間違いなくアルバムには収録されない。
だがマイケルはやりたがった。
すでに私はこのようなセッションを数えきれないくらいアレンジしてきた。スタジオをパーフェクトに仕上げるのだ。ブルース・スウェディーンのマイクを決まった場所に設置するとかいうことだ。ふざけているようだが、これは私の仕事だった。そして私はこういうことを得意としてきたのだ。だがマイケルはこのセッションをすこし特別なものとしたかった。
MJ・・・「ブラッド、スタジオに飾り付けが必要だ」
私・・・「飾り付け?必要とは思えないけど。彼らは3時間しかここにいなんだよ?」
MJ・・・「必要なんだ。クリスマスのやつ!」
私・・・「この時期にクリスマスのデコレーションが店にあるかなあ・・・」
MJ・・・「ブラッド、必要なんだよ」
(ここででカメラがフェードアウトし、再びフェードインするとニューヨークの小道具の会社がスタジオをフェイクの雪やソリ、ブリッジ、巨大なキリスト生誕図、クリスマス・ツリー、ライト、街路柱などで一杯にしている)
数日後・・・
私・・・「飾り付けが少しやりすぎのようだ。他はいいかい?」
MJ・・・「子供の聖歌隊とその家族のためにケータリングが必要だね」
私・・・「ケータリング?彼らは3時間くらいしか・・・」
MJ・・・「いや、ケータリングは要るよ。考えてみてよ。家族も来るんだよ。足りなくならないように」
私はケータリングの手配をした・・・1日か2日が過ぎた。
MJ・・・「クリスマス聖歌隊の準備はできたかい?」
私・・・「うーん、できたよ。スタジオは冬のワンダーランドみたいだ。ケータリングの会社も選んだよ」。
MJ・・・「贈り物は?」
私・・・「本当のクリスマスじゃないことはわかってるよね?贈り物は必要ないよ。規定のギャラは支払われるんだから・・・」
MJ・・・「贈り物はもう決めたんだ。ゲームボーイだよ!ゲーム全部と電池さ!」
私・・・「数は?・・・」
MJ・・・「シンガー全員とその兄弟姉妹の分!」
(ここでカメラがフェードアウトし、そして再びフェードインすると、ヒット・ファクトリーのスタッフたちがニューヨーク中を駆けずり回ってゲームボーイとゲーム、バッテリーを買っている。私たちがラッピング・ルームへと転換したラウンジではスタッフのレイチェルがきれいな紙でラッピングとリボンをかけている)
翌日・・・
MJ・・・「クリスマス聖歌隊の準備はできたかい?」
私・・・「どうかな・・・知りたいのはこちらだけど(わたしのささやかな皮肉)。ああ、できたよ!飾り付け、食べ物、贈り物、レコーディングも少しはできるかも!」
MJ・・・「サンタが要る!」
私・・・「OK、落ち着いてくれ。夏のニューヨークでサンタを調達する術は思いつかないな。申し訳ないけど、それはないよ」
MJ・・・「ブラッド、き、み、がサンタになるんだ!」
私・・・「それはないよ。誰かに電話して・・・」
MJ・・・「ブラッド、き、み、がサンタになるんだ!」
(ここでカメラがフェードアウトし、そして再びフェードイン。フル装備サンタの私と信頼すべきいたずら者のブライアンとレイチェル。贈り物を配り、レコーディング・スタジオでの考え得る最高の一日を過ごす)
私・・・「メリー・クリスマス、マイケル!」
MJ・・・「メリー・クリスマス、ブラッド!」

269287735_458096919017614_8435300804514885138_n.jpg 269327389_458097112350928_1309107511940563452_n.jpg



Source: In The Studio With Michael Jackson
関連記事