マイケル・ジャクソン「Thriller」、米国で史上初の30Xマルチプラチナディスクの認定をRIAAより受ける

マイケル・ジャクソンの「Thriller」が、音楽史上初となる、米国での30Xマルチプラチナディスク(3000万枚)の認定を受け、自らの歴史的記録を塗り替えました。「Thriller」は世界中で1億枚以上が売れています。全レコードの売り上げ枚数は全世界で10億枚以上を数え、キング・オブ・ポップは史上最もレコードを売ったアーティストとして君臨しています。この節目の記録に貢献していただいた全てのマイケル・ファンの皆さんにお礼申し上げます。以下、正式発表です。

マイケル・ジャクソン「Thriller」は、史上初めて、RIAAより30Xマルチプラチナの認定を受けました。キング・オブ・ポップは歴史を作ります(再び)!「Thriller」は、依然として史上最も売れたアルバムであり、世界中で1億枚以上を売り上げています。

アメリカレコード協会(RIAA)、マイケル・ジャクソン・エステート、エピック・レコード、レガシー・レコードは、マイケル・ジャクソンの「Thriller」が、RIAAのゴールド・プラチナ認定プログラム史上初めて、アメリカでのセールスに対して30Xマルチプラチナに認定されたことをここに発表いたします。全世界で「Thriller」が1億枚、トータルでは10億枚以上を売り上げ、史上最も売ったアーティストとして、キング・オブ・ポップは君臨し続けています。

RIAAの会長兼CEO、ケーリー・シャーマン
「RIAAはほぼ60年にわたって、音楽ビジネスを代表してゴールド、プラチナディスクの認定を行ってきました。ですが、一人のアーティストが30Xプラチナに到達したのは史上初めてのことです。けた外れの偉業であり、我々の心の中の、そして音楽史上における『Thriller』のゆるぎない地位の証左であります」。

マイケル・ジャクソンの最高傑作「Thriller」は、クインシー・ジョーンズとマイケル・ジャクソンの手によってプロデュースされ、1982年11月30日の発売以来、史上最高のグラミー8冠達成を初めとする数々の賞を受賞し、新たな基準を打ち立ててきました。「Thriller」はビルボードのアルバム・チャートにほぼ2年半とどまり、37週1位という記録を保持しています。リリース以来80週連続でTOP10を達成した史上初めてのアルバムとなりました。以来30年以上の間、この記録に到達したのは他にはたった1枚だけです。ビルボード・アルバムチャート在位112週目でRIAAより史上初めて20Xマルチプラチナに認定されました(1984年10月30日)。「Thriller」は、イギリス、フランス、イタリア、オーストラリア、デンマーク、ベルギー、スペイン、アイルランド、ニュージーランド、カナダ、そしてアパルトヘイト政策下の南アフリカなどの世界の国々でナンバーワンとなりました。

「Thriller」はその多様さと深さを評価されました。ローリングストーン誌はこのアルバムを、マイケルにとっての「転機」と表現しました。ニューズウィーク誌は、「マイケルの声はこれらの曲にとりつき、心を吹き込んでいる・・・マイケルの声により、この音楽は不朽のものとなるだろう」とその後を予言するかのように記しました。このアルバムから7曲がトップ10シングルとなり、「Beat It」、「Billie Jean」、「Thriller」が1位となりました。地球上のすべての人々の心と記憶の中に、9曲すべてが永遠に残ることとなりました。

1枚のアルバムということ以上に、「Thriller」は、20世紀、そして21世紀においても、全世界的な文化的複合的媒体であり続けており、音楽の壁を粉砕し、ポップの最前線の変革を行っています。「Thriller」の音楽はダイナミックかつ非凡なものであり、ロックやポップ、ソウルといった先行するあらゆる音楽の定義に挑戦しました。「Beat It」はロックとポップの融合という新しい音楽であり、エディ・ヴァン・ヘイレンの煽るようなギターによって黒人音楽と白人音楽の間に長い間存在した分断を破壊しました。「The Girl Is Mine」では、一人の女の子をめぐって黒人と白人の男が気さくに話をしています。アフリカをルーツとした「Wanna Be Startin’ Somethin’」やリズム&ブルースを土台とした「Billie Jean」も同じアルバムに収録されています。このような広範囲の素材を一つのアルバムでリリースした者はそれまで存在しませんでした。

「おそらくマイケルの最も重要な人種差別に対する先進性は、ミュージック・ビデオによってもたらされている」とジョー・ボーゲルは著書「Man in the Music」で書いています。この誕生したばかりの新たなアートの形で魅了することによって、マイケルはストーリーを語り、楽しませようと意図しました。「Billie Jean」は、その甘美な映像や劇的な物語と壮観な振付にもかかわらず、白人ロック・アーティストを独占的に放映していた誕生直後のMTVは放映を拒否しました。エピック・レコードは粘りました。その壁が崩壊するやいなや、MTVの視聴率は急上昇し、アフリカ系アメリカ人アーティストの世代に扉は開かれました。「彼はMTVのジャッキー・ロビンソンだ」と文化評論家のトゥーレは言いました。次に登場したのは忘れえないショートフィルム「Beat It」です。音楽とダンスのパワーで2つのギャング団をまとめるマイケルが登場します。そして「Thriller」です。1983年にロサンゼルスのAVCOシアターで先行上映され、3週間にわたって毎晩ソールドアウトとなりました。あのような興奮を生み出し、30年経っても私たちの気を引き共通の記憶として共有するようなビデオは後にも先にもこれだけであり、そして、国立フィルム記録簿へ登録された唯一のミュージック・ビデオとなりました。「Thriller」の重要性はグラミー賞で業界の同輩たちに認められました。「Thriller」は記録破りの12部門ノミネート、うち8部門で受賞となり、これはアルバムが受賞しうる部門のほとんどを受賞するという記録となっています。このうちの7賞は、最優秀アルバム賞、最優秀レコード賞(Beat It)、最優秀男性ポップ・ボーカル・パフォーマンス賞(Thriller)、最優秀レコーディング技術賞(Thriller)、最優秀男性ロック・ボーカル・パフォーマンス賞(Beat It)、最優秀R&Bボーカル・パフォーマンス(Billie Jean)、最優秀R&B賞(Billie Jean)です。(8つ目は、最優秀子供向けレコーディング賞(E.T. The Extra-Terrestrial)です)。同年、マイケルはアメリカン・ミュージック・アワードで8賞、MTVミュージック・アワードで3賞を受賞しました。翌年の第27回グラミー賞では「The Making of Michael Jackson's Thriller」が最優秀ビデオ・アルバム賞を受賞しています。類まれなるキャリアの中で、マイケル・ジャクソンは10億枚以上のレコードを世界中で売り、13枚のナンバーワン・シングルをリリースし、そしてロックの殿堂に2回入るという一握りのアーティストの一員となりました。ギネスブックはマイケル・ジャクソンを史上最も成功したエンタテイナー、「Thriller」を史上最も売り上げたアルバムとして認定しました。彼の芸術性、振付、そして音楽は、ポップやソウル、R&B、ヒップホップ・アーティストやファンの各世代を触発し続けています。

エピック・レコードの会長兼CEO、LA・リード
「マイケル・ジャクソンが史上最も偉大で巨大なアーティストであることは明瞭です。チャート記録やセールスが驚異的というばかりではなく、彼のピュアな音楽的才能は別次元でした。『Thriller』は画期的で衝撃的でした・・・完璧だったのです。マイケルがエピック・レコードのハートであり魂であるということを私は非常に誇りに思っています。彼は唯一無二のキング・オブ・ポップであり続けるでしょう」。

マイケル・ジャクソン・エステート共同執行人ジョン・ブランカ、ジョン・マクレーン
「1億枚のアルバム。『Thriller』のような現象はこれまでありませんでした。マイケルは、自らの創造性を開放し、感情的な深さを探り、音速のイノベーションの境界を押し広げました。その過程において、彼は音楽業界の境界を破壊し、音楽と通じて文字通り世界を一体化したのです。つまり、マイケル・ジャクソンの音楽で人々が鼓舞されなかった場所など、この地球上には存在しないのです。リリースから30年、『Thriller』は新鮮でありつづけています」。

「Thriller」や他のヒットアルバムに収録の曲は、シルク・ドゥ・ソレイユとマイケル・ジャクソン・エステートの共同制作であるラスベガスのヒット・ショー、「Michael Jackson ONE」でも取り上げられています。「Michael Jackson ONE」はソールドアウトを続け、ラスベガス・マンダレイベイの専用シアターに詰めかけたファンの皆さんを驚かせ続けています。

ソース:michaeljackson.com / MJJFANCLUB.JP
関連記事
Google検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

MJJFANCLUB.JP

Author:MJJFANCLUB.JP
* このブログはマイケル・ジャクソンのNewsブログです。
EmailAddress:
info.mjjfanclub.jp*gmail.com
の*を@に変えてください。

お知らせ

マイケル・ジャクソン「ONE」、チケット ON SALE NOW!!!
Man in the Music-スパイク・リー監督推薦図書
MJJFC.JPフェイスブック (TV情報 etc.)
カレンダー
最新記事
カテゴリ
リンク
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
モバイルはこちらから
QR
カウンター
WHAT ABOUT US
月別アーカイブ