He's a Dancing Machine (その1)

ジョイエ:前回、Ghostsのショートフィルムについて話し合いました。それで、このビデオのダンス・シークエンスについて考えたんです。ダンスといえばマイケル、とずっと言われてきました。それに彼はこの時代の最も偉大なダンサーの一人だと認識されていました。これに反論する人はまずいないでしょう。ファンではない人でさえ、これに同意するのは全く問題ないのではないでしょうか?実際2010年には、ロックの世界からは初めてとなるダンスの殿堂入りを果たしました。

ウィラ:本当?よくご存じですね!素晴らしい。私は知りませんでした。印象深いです。

ジョイエ:ええ、本当に印象深いですね。特にこの名誉は通常、バレエとかモダンダンスといった、古典的な訓練を受けたダンサーに与えられるということを考えるとね。殿堂入りした人の名前を見ると、ジョージ・バランシン、マーサ・グレアム、ブロニスラヴァ・ニジンスカ、そしてフレッド・アステアにビル・"ボージャングル"・ロビンソンといった面々です。

彼のダンスの才能が多くの人から評価されている理由の一つは、彼がその素晴らしい能力を示すためにショートフィルムを使っているからだと思います。そして私はGhostsのダンス・シークエンスが大好きです。このビデオの原動力はストーリーと会話ですが、私にとってはダンス・シークエンスが重要です。一番最初の、ゴーストの「ファミリー」へ村人たち紹介するところから、村長を威嚇し、そしてゴーストたちが天井を恭しく遊離するという本当に美しいラスト。マイケル・ジャクソンのビデオの中で最も複雑なダンス・シークエンスだと思います。それから、BGMの使い方もとても気に入っています。ダンスのムードを少し変えるやり方ですね。屈託のないサーカス風のエンタテイメントからとても脅迫的なムードへ、そして優美なムードへ。それを見るのはとても楽しいことです。このビデオの中に入っていって、その世界にどっぷりと浸かりたいです。

ウィラ:まあ、本当に!このダンス・シークエンスは魅力的です。おっしゃる通りですよ。いろいろな感情が沸き起こってきますね。ダンスについてもっと知識があれば、もっといろいろなことに気がつくだろうし、彼がやっていることやなぜそうしているのかをもっと理解できるんですけどね。当時、トラヴィス・ペインを含む3人の振付師がいました。でも、クレジットでは、「ダンス・シークエンス考案・演出 マイケル・ジャクソン」とされていますね。これらのダンス・シークエンスには、彼が導こうとしていたビジョンを間違いなく感じることができると思うんです。このフィルムの中央に据えられたテーマをある程度物理的に具現化しているんですね。そして最初のダンスでは、彼の後ろで踊るゴーストたちによって、それまでのダンス・シークエンスとはどれとも違うということが感じられるんです。

それぞれの作品の中で、伝えようとしていることにぴったりはまるダンスを作り上げるというのが彼は本当に好きでしたよね。1999年のMTVのインタビューで、「Thriller」でのゾンビとのダンス・シークエンスを彼とマイケル・ピーターズがどのように振付したのかについて説明しています。

「作るのはとてもデリケートだったよ」と彼は言っています。なぜなら、ゾンビの動きというのは無理があるというか、不自然だからなんです。つまり、ゾンビたちはあの足でどしどし歩き回っています。「コミカルにならないようにゾンビたちをダンスさせるにはどうしたらいいか、というのが元々のアプローチだった」と彼は言っていますね。彼はこの問題に対し、自分自身もゾンビの体になるという創造力に富んだアプローチをとりました。「マイケル・ピーターズと部屋こもって、ゾンビはどういう動きをするべきか、一緒に想像をめぐらしたんだ」。

そして彼らはこの問題を鮮やかに解決したのです。「Thriller」の大ダンス・ルーティンを見ると、それには違和感がなく、ゾンビの足に振付をつけるのは難しかっただろうということに考えも及ばないのです。彼や他のゾンビたちはよく動くので見ていて楽しいのですが、彼らは固まっている、死んでいるということが分かるちょっと違う動きがあるんですよ。

(その2)につづく
関連記事
Google検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

MJJFANCLUB.JP

Author:MJJFANCLUB.JP
* このブログはマイケル・ジャクソンのNewsブログです。
EmailAddress:
info.mjjfanclub.jp*gmail.com
の*を@に変えてください。

お知らせ

マイケル・ジャクソン「ONE」、チケット ON SALE NOW!!!
Man in the Music-スパイク・リー監督推薦図書
MJJFC.JPフェイスブック (TV情報 etc.)
カレンダー
最新記事
カテゴリ
リンク
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
モバイルはこちらから
QR
カウンター
月別アーカイブ