フォーブス:ネバーランド、売却へ

早すぎる死の数年前にすでにマイケル・ジャクソンはネバーランドから離れていたとはいえ、2700エーカーもあるこの物件は、今日までキング・オブ・ポップとの関わりを消えることなく維持している。しかし間もなく、そのつながりは書類上ではなくなり、記憶だけのものとなる。

この問題に詳しい関係者によれば、億万長者トム・バラック氏のコロニー・キャピタルは、カリフォルニア州ロス・オリボスのこの物件を売りに出す準備をしているという。2007年に、未公開株式投資ファンドのフォートレスが保有していた2300万ドルの手形を引き継ぐことでバラック氏がジャクソンと合意したことを受け、コロニー・キャピタルはネバーランドのマネージング・パートナーになっていた。

「このような事態になったことについて、私たちは不満であり、ひどく落胆し、悲しんでいます」とエステートの代理人の一人はフォーブスに対し電子メールで述べている。「悲しいことに、マイケルは生前、以前のマネージャーの助言により、ネバーランドへのコントロールを失っていました」。

コロニー・キャピタルの代表者はコメントを出していない。

Michael Jackson, Inc: The Rise, Fall and Rebirth of a Billion-Dollar Empire」で報告した通り、ジャクソンとコロニーとの間の合意事項は複雑なものだ。バラック氏は好意でこの手形を引き受けたと述べている(本に収録するためのインタビューで、バラック氏はジャクソンへこう言ったと振り返っている。「私にやらせないでくれ、自分自身の収入を増やすために推進するプランを作り上げることに興味がないのであれば・・・」)。

この合意(2008年初頭に発効となった)は、ジャクソンとの共同企業のような形態で、コロニーにネバーランドの管理を任じていた。コロニーがこの物件に投資する資金に応じて、コロニー側の権利が増加する形態であり、これは、ジャクソン・・・のちにエステート・・・が本物件に対する権利を保持している一方で、時間の経過とともに書類上はその権利が縮小していったということを意味している。

この6年間、コロニーはネバーランドの維持のために資金投入を続けてきた。仮にジャクソンが居住していたころのままだとすれば、そのコストは年間500万ドル近くになるものだ。2300万ドルの手形を加えると、コロニーがこれまでに5000万ドル以上を投資してきたことは容易に計算される。自由に売却できる権利も有しているのだ。

そうはいうものの、これまで数多くの選択肢が模索されている。ジャクソンは残りの人生で、ネバーランドを芸術学校に転換するという構想に興味を持っていたと言われている。彼の死後、ネバーランドをエルヴィス・プレスリーのグレイスランドのような施設に転換することを提案していた者も多い。

しかし、(筆者も含め)ネバーランドへ行ったことがある者ならば誰でも、ロス・オリボスは(グレイスランドがある)メンフィスとは全く違うと断言できる。この地域は高速道路からも遠く、細い山道では年間何十万人もの訪問者には対応できないのだ。

前述の電子メールではこう続けられている。「エステートは購入も含めて多くの選択肢を検討しました。しかし財政的問題、そして土地利用と建築制限が足かせとなり、マイケルの子供たちのためにエステートの資産を守り強化するという財政的責任を負う遺言執行人としての私たちの義務を考えると、提案されたさまざまな選択肢を却下せざるをえなかったのです」。

確かに、エステートはジャクソンの死後5年たらずの間に、7億5000万ドル以上も稼いでいる。しかし、それは税引き前、必要経費控除前のものであり、エステートが現在抗弁中の国税庁による7億200万ドルの課税の件に対する懸念もある。

ネバーランドに対するコロニーの持ち分を買い戻すこと・・・利益を生み出さないネバーランドに年間数百万ドルの維持費を払うことについては考慮しないとしても・・・それは、財政的選択肢としては無分別と言えるだろう。

だから、ネバーランドは間もなく書類上の新しいオーナーを迎えるかもしれない。だが、どのような買い手であっても、多くの人々の中ではネバーランドはキング・オブ・ポップの王国であり続けるということを理解しなければならないだろう。

ソース:http://www.forbes.com/sites/zackomalleygreenburg/2014/07/31/michael-jacksons-neverland-is-about-to-be-sold/
関連記事
Google検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

MJJFANCLUB.JP

Author:MJJFANCLUB.JP
* このブログはマイケル・ジャクソンのNewsブログです。
EmailAddress:
info.mjjfanclub.jp*gmail.com
の*を@に変えてください。

お知らせ

マイケル・ジャクソン「ONE」、チケット ON SALE NOW!!!
Man in the Music-スパイク・リー監督推薦図書
MJJFC.JPフェイスブック (TV情報 etc.)
カレンダー
最新記事
カテゴリ
リンク
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
モバイルはこちらから
QR
カウンター
月別アーカイブ