ロサンゼルスでのXSCAPEの試聴会

 ロサンゼルスで4月10日に開催された、ニューアルバムXscapeのファン向け試聴イベントにMJJFANCLUB JAPANはMJエステートに招待されました。宿泊したホテルのロビーには、ドイツ、オランダ、イタリア、スペイン、アメリカ、イギリスの各国のMJファンクラブの方々が集まりイベントへ出発しました。
 着いた場所は1985年1月28日にWe are the world が録音されたあの有名なA&Mスタジオです。現在はジム・ヘンソン・スタジオとなっており、チャップリンやカエルで有名なスタジオです。いつもカエルの正面しか見たことがありませんでしたが、今日は中に入ることができてカエルの後姿もみることができました。ふと見ると壁から別なカエルが飛び出し、チャップリンも描かれています。とてもかわいくてMJが喜びそうな建物です。

012_2.jpg Kermit+bldg+good_1.jpg 013_2.jpg


 中に入るとスタジオにすぐ通されました。スタジオの中央に椅子が15ありました。前方には巨大なスピーカーが左右にあり、その間にパソコンがありました。そこへジョン・ブランカとカレン・ランクフォードが登場し、エグゼクティブプロデューサーでエピック・レコード会長CEOのL.A.リード氏が紹介されました。
 リード氏は、本当にこのXscapeを完成することができて光栄で興奮している、マイケルの意志を引き継ぎ完璧なアルバムを目指した、と語ってくれました。そして曲が流れました。最初は皆座っていましたが間もなくして立ち上がりました。人は古代からダンスをする本能を持っていると言われていますが、座って聴いていることができないのです。MJのサウンドに自然に身体が動いてしまいます。L.Aリード氏は合計2回、私たちに聞かせてくれました。

アルバムの感想について私なりの第一印象をお伝えします。
1曲目:MJが風にのって世界中にSun Shine、Smileを振りまいているようなイメージのする眩しい曲です。
2曲目:シカゴという言葉が覚えやすく、低いベースギターがMJの高い声を際立たせていました。
3曲目:MJのアカペラが少々あり、こちらもMJの高い声が心に残ります。
4曲目:Beatがすごく効いていてキャサリンが好きそうな曲(The Way You Make Me Feel)と思ってしまいました。
5曲目:デンジャラスを少しイメージする曲です。
6曲目:シンセサイザーの音がして宇宙的なイメージがします。MJはいつも地球の危機を心配していましたがMJの歌声で地球のオゾン層が増えていくように感じます。このアルバムのジャケットに一番合っている曲と思います。
7曲目:MJの強い導きが感じられて一番ロックンロールな曲になっています。
8曲目:MJが好きなクラッシックでオーケトラ的な要素があり、ドラムとうまく調和しています。

 全体的にこれまでにない曲調で未来のMJへ連れていってくれます。いつの時期のデモかは詳しくはわかりませんが、もし後半なら裁判等で精神的にも肉体的にも苦痛を強いられていた時なのに、前にしか突き進まない、こんなに強くて未来的な曲を作ることができるMJはいったい何者なのかとあらためて神的なものを感じます。
 ジャケットの通りのイメージでfuture, adventureがあります。MJがそばにいることを強く感じ、今も音楽業界に君臨していることを証明したようなアルバムです。
 帰りに、中央にMJがいただろう、またライオネル・リッチーもクインシー・ジョーンズもいたであろうスタジオを見渡しました。スタジオの後の方は雛壇状態で世界のポップス界を代表する45人が連ねていた映像が浮かんできました。

Charlie+Chaplin+Studios_1.jpg 038_2.jpg


 2日目はソニー・ミュージックに行きました。会議室へ通されXscapeについてディスカッションをしました。ファンの1人が過去にMJとソニーとの間に確執があったことを話しましたが、ソニーミージック側はあらゆる宣伝、広告、プローモーションを行い、そして情熱を持って世界でNO.1にすると話してくれました。さらに彼らはこのアルバムの中からシングルカットをすると言っていました。
 Tシャツなどは作られるのかなども質問が出ました。ファンとして伝えたかったことを話すことができてとても有意義な1時間を過ごすことができました。

最後に:
各国のファンの代表と話すことができて本当に嬉しかったです。世界中のファンが24時間絶え間なく心からMJを愛し、リスペクトし、見えないけれどMJを求めていることを感じました。ニューアルバムXscapeを完成させた方々と接することができたことはファンとしてとても光栄です。そしてMJはまたこれからも世界を変えるアルバムを作るだろうと確信しました。

Michiko / MJJFANCLUB.JP

関連記事
Google検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

MJJFANCLUB.JP

Author:MJJFANCLUB.JP
* このブログはマイケル・ジャクソンのNewsブログです。
EmailAddress:
info.mjjfanclub.jp*gmail.com
の*を@に変えてください。

お知らせ

マイケル・ジャクソン「ONE」、チケット ON SALE NOW!!!
Man in the Music-スパイク・リー監督推薦図書
MJJFC.JPフェイスブック (TV情報 etc.)
カレンダー
最新記事
カテゴリ
リンク
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
モバイルはこちらから
QR
カウンター
WHAT ABOUT US
月別アーカイブ