12のスリリングな事実・・・Trick Or Treat?(その1)

マイケル・ジャクソンのビデオ「Thriller」は、ほぼ30年前の1983年12月2日に発表された。監督のジョン・ランディス(「ブルース・ブラザーズ」、「狼男アメリカン」)はこの曲(アルバム「Thriller」からの7番目の最後のシングル)を14分近くのミュージカル・ホラー・フィルムに延長し、マイケルにモンスター・ムービー・ファンタジーを好きなようにやらせた。このビデオはMTVでこれでもかと放映され、YouTubeでは1億4900万回も視聴されている。

ハロウィンを前に、最初に見た人、あるいは200回見た人も知らないかもしれない12の事実を紹介しよう。

1. 「Thriller」と詰め物

このビデオの制作費は50万ドル。当時、最も高価なビデオであった。だが、CBSレコードは「Thriller」からの3作目のビデオに制作費を払うつもりはなかった。そしてMTVはビデオ映像に対してお金は出さないという方針であった。マイケルとランディスは、45分の「The Making of Thriller」の放映権料として25万ドルをMTVとShowtimeに供出させることで予算を得たのである(MTVは、映画を放映することに対して支払うことにすれば自社の方針に触れることはないと判断した)。ランディスはこの引き伸ばされたドキュメンタリーに「The Making of Filler(詰め物)」というあだ名をつけていた。

2. ロッド・テンパートンが「Thriller」を思いつくまで、マイケルはこのアルバムに便宜上「Strrlight」というタイトルをつけていた

なお、ファンク・バンド、Heatwaveの元メンバーでイギリス生まれのテンパートンは、アルバム「Thriller」用に「Baby Be Mine」と「The Lady in My Life」も書いている(それより以前には、マイケルのために「Rock with You」と「Off the Wall」を書いている)。

3. マイケル・ジャクソンの信仰が染みわたっていた

冒頭の一文(「私の個人的な固い信念に基づき、この映画はオカルト信仰を承認しているものではありません」)が挿入されたのは、マイケルのエホバの証人に対する信仰のためである。また、もう一つ、彼の信心深さの現われとして、プロデューサーのクインシー・ジョーンズによる証言がある。「Thriller」のレコーディング中、ロサンゼルスのウェストレイクのスタジオでのこと。「スタジオの正面の窓の前を健康的なカリフォルニア・ガールが歩いていたんだ。通りに面したその窓はマジックミラーになっていたんだけど、その女の子はドレスを頭の上までまくり上げたんだ。彼女はその下には何も身に着けていなかったんだよ」。ジョーンズもテンパートンもじっと見てしまった。しかしジャクソンは見ないで済むよう、ミキシング・コンソールの裏側に隠れてしまったのである。

4. 「Thriller」は成長物語である

「若者は思春期には思わぬところに毛が生え始め、骨格は太く成長するものです」と、ジョン・ランディス監督は、劇中の狼男のメタファー(暗喩)の役割について説明する。「このような体の変化と、それまで馴染みのなかった新たな性的思考は誰でも経験するものです。変化という文字通りのコンセプトを私たちが容易に受け入れることに、なんら不思議はありません」。言い換えれば、狼男への変身は、マイケル・ジャクソンにとっての、思春期を経験するための安全な手段だったのである。

5. 「Thriller」にはプレイメイトが出ていた

「Thriller」の共演者で元プレイボーイのプレイメイト、オーラ・レイは、「チアーズ」や「ビバリーヒルズ・コップ2」などに出演しているが、彼女の唯一の有名なミュージック・ビデオはジョージ・ベンソンの「Give Me the Night」である(この曲もロッド・テンパートン作で、クインシー・ジョーンズが監督だ!)。ちなみに、ベンソンとのデートでは、ホットドッグとシャンパンが登場する。このビデオの最大の"特殊効果"は、ローラースケートでギターをプレイするベンソンであった。

6. フレッド・アステアが「Thriller」でエキストラ出演していたかもしれなかった

ハリウッドのレジェンド、フレッド・アステア(ジャクソンのダンスのファンで、個人的にムーンウォークをマイケルから教わった)は、「Thriller」のリハーサルに参加していた。ジャクリーン・ケネディ・オナシス(ジャクソンの自伝「Moonwalk」の編集者)がその数時間を記録していた。つまり、イースト・ロサンゼルスの治安の悪い場所で午前3時に彼らが撮影していた時、彼女はマイケルのウィネベーゴ(キャンピング・カー)の中でくつろいでいたのである。

(その2へ続く)
関連記事
Google検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

MJJFANCLUB.JP

Author:MJJFANCLUB.JP
* このブログはマイケル・ジャクソンのNewsブログです。
EmailAddress:
info.mjjfanclub.jp*gmail.com
の*を@に変えてください。

お知らせ

マイケル・ジャクソン「ONE」、チケット ON SALE NOW!!!
Man in the Music-スパイク・リー監督推薦図書
MJJFC.JPフェイスブック (TV情報 etc.)
カレンダー
最新記事
カテゴリ
リンク
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
モバイルはこちらから
QR
カウンター
WHAT ABOUT US
月別アーカイブ