マイケルによるファレル・ウィリアムスへのインタビュー(その1)

2003年6月、「Interview」誌でマイケル・ジャクソンがファレル・ウィリアムスにインタビューをしている。
このインタビューは2003年6月初旬、ヴァージニア州出身の当時の新進気鋭のプロデューサー、ファレル・ウィリアムスの記事を同誌が掲載するにあたって行われたものである。

編集者らがウィリアムスと話をつめていく中で、彼は何気なく、マイケル・ジャクソンと話がしたいと思っていたことを口にした。当時マイケル・ジャクソンは、彼を奇人として描いたことで悪名高い、イギリス人ジャーナリストのマーティン・バシールのテレビドキュメンタリー「Living with Michael Jackson」に出演して話題となっていた。

電子メールや電話での込み入ったやりとりやメッセージが交わされ、問題ないと判断された数日のち、マイケルのオフィスは彼がインタビューをやるという連絡を入れた。

ここにその全文を掲載する。

Pharrell-Williams-640x360.jpg


マイケル・ジャクソン:さて、僕は君にインタビューしてるんだよね?7つの質問とかそのようなものだと思うんだけど。

ファレル・ウィリアムス:もちろん。お好きなようにどうぞ。

マイケル:オーケー。君の音楽は何にインスパイアされているのでしょうか?音楽を作るのにインスパイアされているものは何ですか?

ウィリアムス:フィーリングです。空気をキャンバスに、キーボードの上で指で作り出すコードを絵の具としているんです。だから僕がプレイしている時は、空気に絵を描いているようなものなのです。つまらないことのように聞こえるかもしれないことはわかっていますけど・・・・

マイケル:いえいえ、パーフェクトなたとえだよ。

ウィリアムス:そして完成と思ったら完成なんです。絵画や彫刻のように。これでよしとするのは、それが完成したとわかるからです。完成なんです。だけど一方で、「おい、まだ終わってないぞ」という声が聞こえるんです。

マイケル:そうだね。だから完成するまで寝かせてもらえないんだよ。

ウィリアムス:その通りです。

マイケル:僕も同じ経験をしているよ(笑)。ところで、今の音楽についてどう思っているかな?今作られている音楽は好き?音楽が向かおうとしている方向は気に入っているかな?

ウィリアムス:そうですね、個人的には、僕はあなたや、スティーヴィー(・ワンダー)、ダニー(・ハサウェイ)のような方々から音をもらっているように感じています。そして正しいと感じることをやっているという感じでしょうか。

マイケル:それは正しいね。

ウィリアムス:みんなが一つの方向に向かっていた時、あなたは"Off The Wall"(型破りなこと) をやりました。

マイケル:そうだね(笑)。

ウィリアムス:そしてみんなが別の方向に行こうとしている時、あなたは「Thriller」をやった。あなたの道を貫いたんです。僕はあなたのような人から音をもらっています。自分のフィーリングに耳を傾けることを恐れない人、自分のやりたいことを素材に転換することを恐れない人です。実現すること、具現化することです。

マイケル:昔のアーティストについては・・・今ラジオで聴けるようなアーティストではなく・・・誰にインスパイアされていますか?幼いころ。あなたのお父さんが聴いていたようなアーティストからあなたは何かを学びましたか?

ウィリアムス:もちろん。アイズレー・ブラザーズですね。

マイケル:僕もだよ。僕はアイズレー・ブラザーズが大好きなんだ。それにスライ&ザ・ファミリー・ストーンも。

ウィリアムス:ダニー、スティーヴィー。

マイケル:君は僕が好きなアーティストがみんな好きなんだね(笑)。

ウィリアムス:彼らのコード・チェンジですよ。あれには参ってしまいます。

マイケル:ビューティフル、ビューティフルだね。オーケー、今どこにいるの?ニューヨーク?

ウィリアムス:ヴァージニア・ビーチです。ヴァージニア州の。

マイケル:ヴァージニア!すばらしい。ヴァージニアによろしく伝えてくれないか?

ウィリアムス:よろこんで。ありがとうございます。
(その2に続く)
関連記事
Google検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

MJJFANCLUB.JP

Author:MJJFANCLUB.JP
* このブログはマイケル・ジャクソンのNewsブログです。
EmailAddress:
info.mjjfanclub.jp*gmail.com
の*を@に変えてください。

お知らせ

マイケル・ジャクソン「ONE」、チケット ON SALE NOW!!!
Man in the Music-スパイク・リー監督推薦図書
MJJFC.JPフェイスブック (TV情報 etc.)
カレンダー
最新記事
カテゴリ
リンク
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
モバイルはこちらから
QR
カウンター
WHAT ABOUT US
月別アーカイブ