あのビデオの少女:1988年「Smooth Criminal」(その1)

ビデオ:マイケル・ジャクソン、「Smooth Criminal」

少女:ケリー・パーカー

- ビデオ「Smooth Criminal」に出演した時はいくつだったんですか?

「Smooth Criminal」の撮影は1か月くらいでした。それから残りの部分に8か月くらい。撮影時は10歳から11歳、出来上がった時には12歳でした。こんなに時間がかかったのは、脚本に追加が続いたからです。長いビデオになることにはなっていたんですが、長編映画並みにまでなったんです。最終的にはその間の40分ということになりました。

- 当時、どこに住んでいたんですか?

家族と一緒にハンティントンビーチ(カリフォルニア州)に住んでいました。

- この作品の前にはどんなミュージック・ビデオやテレビ番組、映画に出演されましたか?

当時女優としての仕事をしていました。「Highway to Heaven」、「Superior Court」(テレビドラマ)、それからコマーシャルにも出ていました。

- キャスティングされた経緯を教えてください。

オーディションを受けたのですが、6ヶ月間、何のお返事もいただけませんでした。だから他の人が選ばれたんだろうと思っていました。後で知ったのですが、国中でキャスティングをしていて、そのために二次審査の連絡に時間がかかったのです。その後、ジーク役の候補の男の子たちとのスクリーン・テストに行かなければなりませんでした。

ビデオの中の私は、ボサボサのおさげのお転婆娘ですけど、オーディションを受けた時のそのままの姿です。私は女の子らしい女の子ではありませんでした。それが、他の子に対しての私の売りのようなものでした。私は乱暴者で、男の子になりたいとずっと思っていたんです。これがマイケルの目に留まったのかもしれないと思っています。私は粗材そのままで、磨かれていなかったんです。ヘアメークをしてもらっている時のことを覚えていますよ。スタッフは他の子たちをおさげにしてそばかすをつけていたんです。その子たちは私みたいにしようとしていたのでムッとしましたよ!今では、あれは褒めるべきことだということがわかりますけどね。

- キャスティングされた時の気持ちは覚えてますか?

それほど嬉しくはなかったんです。「Thriller」が出た時は5歳でした。だから、(マイケルの曲は知っていたけど)ファンというわけではなく、彼が誰であるかということもよくわかっていなかったんです!正直なところ、それが(役を獲得した)理由じゃないかと思っています・・・彼のそばですぐに気楽にしていましたから。彼をメガ・スターだとは思ってなかったのでね。役者仲間の一人だと思ってたんですよ。子供だから大目に見てくださいね!

- ビデオはどこで撮影されたのですか?

もともと「Chicago Nights」と呼ばれていたこのビデオはカルバーのスタジオで撮影されました。それからユニバーサルの野外撮影所とスタジオへ移動しました。野外の撮影は全て、ロサンゼルスの北にあるディズニー・ランチで撮影されました。

- ビデオ製作についてどう思っていますか?

私の人生で最高に素晴らしい経験でしたよ!間違いなく私の人生のコースを変えましたね。マイケルとは親友になりました。彼はいつも、私がよりうまく出来るように後押ししてくれましたし、アーティスティックな製作過程について教えてくれました。彼のような創造的天才に10歳のときに教えてもらえるというのは、宝くじの当たり券を持っているようなものですよ。そんな体験ができてどれほど私は幸運であったか、私にはよくわかっています。マイケルは私を子供として扱ったことは一度もありませんでした。いつも平等に、プロフェッショナルとして接してくれました。彼は子供の時からこのビジネスの世界にいましたから、パフォーマンスに対する大きな期待とともにセットにいるというのはどんな感じか彼にはわかっていたのがその理由では、と私は想像しています。子供でも大人でもプレッシャーは同じです。マイケルはそのことに気を配っていたのです。

- 撮影で最もハードだったのは?

撮影でハードだったというのは覚えていません。でも、一度、事故でERに搬送されました。洞窟のシーンで、ミスター・ビッグ(ジョー・ペシ)が私を突き飛ばすところです。彼が強く押しすぎて、仰向けに倒れそうになってつまずいて支えられなかったんです。マイクパックに背中で着地しちゃいました。おもいっきり!マイケルはとても心配してくれました。とても優しかったです。
その2に続く)

moonwalker_mj_katy.jpg
関連記事
Google検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

MJJFANCLUB.JP

Author:MJJFANCLUB.JP
* このブログはマイケル・ジャクソンのNewsブログです。
EmailAddress:
info.mjjfanclub.jp*gmail.com
の*を@に変えてください。

お知らせ

マイケル・ジャクソン「ONE」、チケット ON SALE NOW!!!
Man in the Music-スパイク・リー監督推薦図書
MJJFC.JPフェイスブック (TV情報 etc.)
カレンダー
最新記事
カテゴリ
リンク
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
モバイルはこちらから
QR
カウンター
月別アーカイブ