AEG裁判:元ボディーガードの証言

10年前に3年間マイケル・ジャクソンとツアーを回った元セキュリティのチーフ、マイケル・ルペリュクが月曜日に再び証言台に立った。

AEGライブは、ジャクソンは薬物使用を秘密にしており、そのために危険な状態にあることがAEGライブの幹部らには分からなかったということを陪審員に提示する証人としてルペリュクを呼んだ。

しかしながらルペリュクはジャクソンを褒め称え、先週の証言初日には、元ボスの母親キャサリン・ジャクソンにハグを求めていた。

彼は22年間勤めたロサンゼルシ市警察を退職後、ツアーのセキュリティ・チームのチーフとして雇われた。彼は、薬物影響下にある人物を見分ける訓練も受けていたという。

ルペリュクは、「真夜中に」20回から30回、自室のジャクソンから電話がかかってきたと証言した。「彼の会話は不明瞭なことがありました。ボソボソと話すことが多かったです。彼が言っていることが分からないことがありました」。

そういう晩にはジャクソンが大丈夫か確かめるために何度も部屋を訪れた、酔っているように見えた、と彼は述べた。「ただ寂しくて話し相手が欲しいのだと思っていました」。

ジャクソン家側弁護士デボラ・チャンによる反対尋問で、ルペリュクは、ジャクソンの酔っているような状態は、アルコールを飲んで、眠るために鎮静剤を服用している人と同じように見えたと述べた。薬物中毒だと思ったか?との問いに対し、「彼が中毒だったとは言えません」と彼は答えた。

彼は、ホテルの部屋のミニ・バーのワイン・ボトルが空になっていることに気付くこともあったが、薬は見なかった、薬を飲んでいるところも一度も見たことはないと述べた。

彼は2001年の恐ろしい出来事について詳述した。フロリダ州オーランドのディズニー・ワールドのホテルのスイート・ルームの廊下でジャクソンが気を失っているのを子供たちが発見し、救急車を呼んだのである。

当時パリスが3歳、プリンスは4歳であったが、彼らは「泣いていて、ダディが起きないと言っていました」と彼は証言した。ルペリュクが到着して人工呼吸を施し、揺さぶった後にジャクソンは目を覚ました、と彼は述べた。救命士は薬物過剰投与の兆候は見なかった、と彼は述べた。

「彼は薬を飲みすぎているかもしれない、というのが私の心配事でした」とリュペリュクは述べた。

ルペリュクは、薬物使用についてジャクソンに言うことはなかった、なぜなら「彼を責めたくなかったから」だと述べた。そうすることでバリアを作ってしまうかもしれない、「彼を守るために近くで彼を監視できるように、と思っていたのです」と彼は述べた。

ジャクソンは、「薬依存にならないよう、懸命に闘っていました」とルペリュクは証言した。

彼はジャクソンとのある会話について述べた。薬を二度と使わないつもりだと、その会話でジャクソンは彼に語っていたという。

「大丈夫だと思うかい?このまま続けようと思っていることを知っておいて欲しいんだ。前のようにはならないつもりだということを」とジャクソンは語ったという。

この会話で、ジャクソンが睡眠に問題があること、すなわち、最終的に彼の死につながった問題があるということをルベリュクは知ることとなった。ジャクソンは、頭が音楽を作るのを止めないので眠れないのだと語っていたとルベリュクは述べた。

「アーティストとして彼はいつも頭の中に曲が、いろいろなメロディがあったと言っていました。それを止めることができないのだと。頭が絶えずそうなっていたのです」とルベリュクは述べた。

アルコールと薬によっていると思われるような出来事は、マーティン・バシールのインタビューをベースにしたドキュメンタリーが放映された後にそれまでより頻繁に起きるようになった。ルペリュクによると、ジャクソンはバシールを信頼していたのに裏切られたと考えて「非常にショックを受けた」という。この放送の後、カリフォルニア州サンターバーバラ郡で児童性的虐待容疑で訴追された。

ルペリュクはジャクソンにかけられた容疑については一切信じなかったという。もし自分が疑っていたら真っ先に彼に手錠をかけていた、と彼は述べた。

「私は彼を完全に支持していました」とルベリュクは述べた。

ジャクソンは全ての容疑で無罪となった。

ルペリュクはジャクソンを「とても分別のある人」であると評し、彼と仕事をしたことが誇りだと述べた。

「難しいこともありましたが、彼と仕事をしたことは概ね楽しいことでした」と彼は述べた。

ジャクソンについては一つ問題があったと彼は述べた。それは、ジャクソンの携帯電話についていくことであった。彼は27個の携帯電話をなくしたという。

本裁判は15週目に入った。9月中旬まで続くだろうと判事は述べた。

ソース:CNN
関連記事
Google検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

MJJFANCLUB.JP

Author:MJJFANCLUB.JP
* このブログはマイケル・ジャクソンのNewsブログです。
EmailAddress:
info.mjjfanclub.jp*gmail.com
の*を@に変えてください。

お知らせ

マイケル・ジャクソン「ONE」、チケット ON SALE NOW!!!
Man in the Music-スパイク・リー監督推薦図書
MJJFC.JPフェイスブック (TV情報 etc.)
カレンダー
最新記事
カテゴリ
リンク
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
モバイルはこちらから
QR
カウンター
月別アーカイブ