AEG裁判:フィンケルスタイン医師の証言

1993年のコンサート・ツアーでマイケル・ジャクソンを診療したフィンケルスタイン医師が、マイケルが処方鎮痛剤で問題を抱えていたという当時の兆候について月曜日(ケニー・オルテガの前)にビデオテープにより証言した。なお、1993年のコンサート・ツアーは、マイケルがリハビリ施設に入った以降はキャンセルされている。

スチュアート・フィンケルスタイン医師は、2009年のマイケルの「This Is It」ツアーで専属医となるようコンサート・プロモーターAEGライブの要請を受けたと述べた。しかし同医師は、マイケルが「クリーン」なのかどうか知りたかったという。

AEGの幹部ポール・ゴンガウェアはマイケルに処方薬問題があるとは思っていないと言った、とフィンケルスタイン医師は証言した。なお、フィンケルスタイン医師の証言は2月に収録されており、今回陪審員に向けて再生されたものである。

フィンケルスタイン医師によると、1993年の「Dangerous」ツアーで働いていた当初、彼はマイケルが鎮痛剤に依存しているのではないかと疑っていたという。フィンケルスタイン医師は、痛みを取り除くためにマイケルのホテルのスイートルームで24時間費やしてモルヒネを静脈より投与したと述べた。

フィンケルスタイン医師は最初にミーティングを行った際にマイケルにモルヒネを投与した。マイケルの臀部に、それ以前の詳細不明な治療によって傷がついていたためだという。そして彼は、鎮痛剤デメロールを投与することについては懸念を持っていたという。

また、マイケルがモルヒネに対して高い耐性があるらしいこと、別のアヘン系薬物を投与するためのパッチ(薬をしみこませて皮膚に当てるために使う)を使っていたことに気がついたという。

フィンケルスタイン医師は、、エリザベス・テイラーらによるメキシコ・シティーでの、彼が言うところの介入によって「Dangerous」ツアーが中止される前に、マイケルに対し他の鎮痛剤治療を施したと述べた。

フィンケルスタイン医師は現在は薬物中毒の専門家であり、またコンサート・プロモーターとの仕事もしており、演者らのケガの治療を行っている。マイケルの鎮痛剤使用についての懸念は、当時「Dangerous」ツアーの従業員の立場だったゴンガウェアには伝えたという。

ゴンガウェアは今ではAEGライブの最高幹部であり、フィンケルスタイン医師とは友人だという。フィンケルスタイン医師によれば、2009年に「This Is It」ツアーで仕事をすることについてはゴンガウェアとは5回から10回程度会話をしたという。彼は月4万ドルを希望したが、雇われなかったとフィンケルスタイン医師は述べた。

マイケルは2009年6月25日、コンラッド・マーレー医師による麻酔薬プロポフォールの過剰投与により亡くなった。「This Is It」ショーで月15万ドルで仕事をすることに同意していたマーレー医師は、睡眠補助としてプロポフォールをマイケルに投与していた。

フィンケルスタイン医師は、マイケルを診療していた医療の専門家としては本裁判での最初の証人だ。裁判は11週目に入っている。

先週、陪審員は中毒医療の専門家シドニー・シュノル医師の証言を聞いた。シュノル医師は有償の専門家証人(鑑定人)で、マイケルの医療記録では、薬物中毒を示すものは何もなかったと述べている。シュノル医師の分析は、「Dangeous」の後の、90年代後半まで遡った医療記録を元にしていた。

フィンケルスタイン医師は、「Dangerous」ツアーでのマイケルへの診療記録も含む多くの記録が盗まれたと述べた。

また陪審員らは、「Dangerous」ツアーや「This Is It」も含むその後のツアーで振付師、監督としてマイケルと仕事をしたケニー・オルテガの証言も月曜日に聞いている。オルテガは「Dangerous」ツアーではフィンケルスタイン医師とは同時期にはいなかった。そして、マイケルが薬物を使用しているところは見たことがないと証言している。

「This Is It」ツアーのリハーサル中にマイケルの健康について懸念していたオルテガは、最後の日々でのマイケルとのやりとりについてはまだ詳細に証言していない。オルテガの証言は火曜日に再開される。

dangerous-tour.jpg
原文 ■ Dr Finkelstein's Testimony
Source: Fox News & MJWN
関連記事
Google検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

MJJFANCLUB.JP

Author:MJJFANCLUB.JP
* このブログはマイケル・ジャクソンのNewsブログです。
EmailAddress:
info.mjjfanclub.jp*gmail.com
の*を@に変えてください。

お知らせ

マイケル・ジャクソン「ONE」、チケット ON SALE NOW!!!
Man in the Music-スパイク・リー監督推薦図書
MJJFC.JPフェイスブック (TV情報 etc.)
カレンダー
最新記事
カテゴリ
リンク
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
モバイルはこちらから
QR
カウンター
月別アーカイブ