ジョナサン・モフェットのマイケルへの賛辞

『彼は叫んでいた。そして天使たちは彼のためにやってきた。彼のトラブルは天国の舞台でも知られるようになったから。彼の痛み、彼の悲しみ、疲れてしまった彼。休息が必要であることは天高くからも見えていた。高いところから。全てが見えるところから。愛の戦士は勇敢に進み続ける決心をしたのだから。彼より前に現れ、その道を示したキングやナイトたちがそうであったように。マイケルはキングだから!音楽とダンス、あるいは彼が奇跡のように披露した魔法のような芸術性。それ以上に彼はキング・オブ・ハーツなのだから!

世界で示すようにと与えられた全てを通じて彼が見せてくれた「天賦」の才能以上に、彼は多くの人々や団体、慈善事業、基金、そして何より、それぞれの命に対して繰り返し、命と言う贈り物を生きる手段を与えてきました。彼が資金を提供した臓器移植、設備を維持し、時には必要とされる新しい設備を購入するための援助をしてきた病院。できるだけ多くの命を救うためでした!

そして天国という舞台で知られているそうしたことは鳴り響いていました。そして彼のために鐘が鳴らされたのです。彼を呼ぶために、世界に示した愛にもかかわらず彼が経験してきた苦しみから解放するために。彼の苦境は彼に相応しくないから。彼が必要とし、そしてそれ以上に相応しい睡眠や休息が欠けていたから!

彼と、愛するという彼の才能を疑っていたかもしれない人々にとって、証拠というものは最後に録音された彼の肉声の中にあります。調子が悪く、そして不幸にもまた残念なことに「ドクター」と呼ばれたこの男の同じ手により録音されたものではあります。マイケルの心と真実。病気や家のない子供たちに対する心遣い、援助、そして個人的な助力。彼の心からの約束。あのような状況にいたにも関わらず。こうしたMJの嘘偽りのない意思というものを録音することになったのです。

彼を愛した数百万人の人々、彼の同僚たちも含めてもいいかもしれません、地球を闊歩し支配する「人類」と呼ばれる男たちも当てはまるかもしれません。そうした人々の関心を集めることで、小さな頃から「最も愛された男」を「『真の』人類の王、キング・オブ・ハーツ」として知ってもらえることになります。

最後の最後まで彼が与えてくれた愛のために。これこそキングたちがすること、彼らが大事にし、愛した目的のために全力ですること。彼に神のご加護があらんことを!

ジョナサン・モフェット

マイケルの"足"・・・・ 』


ジョナサン・モフェットのマイケルに対する個人的な思い

『僕たちは自分たちのことを化学反応と呼ぶんだ。お互いを本能的に感じているし、パフォーマンス中のお互いの本能をというものを感じているから。僕たちは内側でつながっているように思える。創造精神によって、生まれつきといってもいいかもしれない。そしてある種自発的にね。過去のインタビューで言ったように、僕はそれを信じている。何をいつやるか、あるいはどうやるか、何を望んでいるかというようことについて事前の指示なしに、彼と僕とがステージで一緒に仕事をしたその自然なやり方からそう信じているんだ。僕たちはまったく自然にお互いに褒められるようなことをやる。少なくとも僕にとっては彼のためにプレイすること。彼は僕に従わなければならないわけではないけど、だけどもちろん常にやり方は他にもある。

つまり言いたいのは、子供の頃の練習で鍛えられたのも、故郷のニューオリンズの周辺でつまらないギグをやったのも、ぴったりと同調し、シャープでクイックな演奏をするように育てられたことも、考え方に磨きがかけられたのも、重点的に取り組んだことも、マイケルが選んだドラマーとしての将来に相応しくなるよう僕は生まれながらにしてそうなっていたとさえ思えるんだ。彼がステージでダンスをしたくなるように、彼にそれを感じさせ、欲するように思わせるためにね。僕と僕たちのキャリアの始まりからの自然に出来上がったこうしたこと、そして正確にやること、タイミング、手際のよさ、立ち振る舞い、創造性、我慢強さ、スタミナとパワーというものを学んだことは、のちに全部この男のためのリズム・スケープとなるものだったのさ。僕は運命で、音楽の世界を支配し、その過程で「歴史」を作った男とのパートナーを組むことになっていたんだ。

マイケルと僕は生涯を通じて一緒にプレイする運命だったような気がする。初めから。僕は嬉しいし光栄だ。「ドラミング」で僕は彼のお気に入りの選ばれたドラマーになった。僕は恵まれている!』

ジョナサン・モフェット

mj_jonathan_moffett.jpg 原文 ■ Jonathan Moffett’s Tribute To Michael
ソース:Jonathan Moffett & MJWN, with sincere thanks to Paula
関連記事
Google検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

MJJFANCLUB.JP

Author:MJJFANCLUB.JP
* このブログはマイケル・ジャクソンのNewsブログです。
EmailAddress:
info.mjjfanclub.jp*gmail.com
の*を@に変えてください。

お知らせ

マイケル・ジャクソン「ONE」、チケット ON SALE NOW!!!
Man in the Music-スパイク・リー監督推薦図書
MJJFC.JPフェイスブック (TV情報 etc.)
カレンダー
最新記事
カテゴリ
リンク
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
モバイルはこちらから
QR
カウンター
WHAT ABOUT US
月別アーカイブ