AEG裁判:ポール・ゴンガウェアの証言(その4)

証言の間、ポール・ゴンガウェアは一連の電子メールについて尋問を受けた。

パニッシュ: フィリップス氏はショーから手を引きたがっていた、そうですね?

ゴンガウェア: 彼はカレン・フェイから手を引くということを言っていたのだと思います。

マイケルが亡くなる3ヶ月前、AEGライブのトップ幹部ランディ・フィリップスはゴンガウェアに電子メールを送付し、「今手を引く必要がある。後で説明する」と書いた。

この電子メールは2009年3月25日に送付された。ゴンガウェアは、ロンドンでのマイケルの「This Is It」コンサートを中止するということをこの電子メールで言っていたとい
うことを否定し、「カレン・フェイから手を引く」ことを指しているとした。カレン・フェイはマイケルのヘアスタイリスト、メーキャップ・アーティストであり友人でもあった。彼女はマイケルの健康状態が不安であると表明していた。

「マイケル・ジャクソンのツアーから手を引くということを話していたのではありません。そういう覚えはないです」とゴンガウェア(AEGライブのツアー部門の共同CEO)は述べた。

この裁判の序盤、カレン・フェイは、マイケルが死ぬかもしれないと心配しているとツアー監督ケニー・オルテガに6月に言っていた。

2009年3月25日付けの別の電子メールで、オルテガはゴンガウェアに対し、「MJの健康とパフォーマンスできるかということを考えると、これは危険であり、実現不能であるとのカレン・フェイの強い意見」だと書いている。マイケル・ジャクソンはツアーに向けてのリハーサルの段階の2009年6月25日に亡くなっている。

陪審員に対して提示されたこの電子メールは、マイケルの健康について、いかに早い段階から人々が警告を発し始めていたかと疑問を抱かせるものだ。

「ケニーは彼女から手を引きたいと思っていたのだと思います。その状況を彼女が取り仕切るそのやり方のためです」とゴンガウェアはフェイについて証言した。「彼女はマイケル・ジャクソンへの接触をコントロールしようとしていました。ケニーはそれが気に入らなかったのです」

ゴンガウェアは、アシスタントにツアー・スケジュールの色分けを調整するよう指示した2009年3月の電子メールについても弁明した。それはマイケルがスケジュールを見た時に仕事量がなるべく厳しくないように見えるようにするためのものであった。

パニッシュ: スケジュールの色分けを変えたかった。MJに見せるため、あまりハードに働かなくてもいいことを彼に示すためですね?

ゴンガウェア: そうです。

「MJが見た時にショーが目立って欲しくない。それほど働かなくてもいいようにみえるよう、なんとかしろ」とゴンガウェアは電子メールでアシスタントに指示している。

パニッシュは、スケジュールが実際より緩いと思わせるためにマイケルを「だました」のではないかとゴンガウェアを質した。

「彼を騙そうとしていたのではありません。出来るだけ良く見えるようにしようとしていたのです」とゴンガウェアは答えた。

もう一つの電子メールは、コンサート発表の記者会見にマイケルが出る必要性についてのものだったとゴンガウェアは述べた。「私たちを止めることはできない。だがMJは止めようとする。なぜなら彼は怠惰で、その時にやりたいことのために気が変わるからだ」とゴンガウェアは書いている。

ゴンガウェアは、マイケルが「リハーサルが嫌いだった。彼はそういう類のことが嫌いだった」とその電子メールについて説明した。

「金を稼ぐにはコストがかかるということをマイキーにわからせなければ。彼がいようといまいと、私たちはロンドンへ行くつもりだ」とメールには書かれている。

「実際にツアーで上げる収益よりももっと稼げるとマイケルを騙そうとしていたのですか?」とパニッシュは尋ねた。「わかりません。その電子メールを書いた覚えがありません」とゴンガウェアは答えた。

2009年2月27日付けのゴンガウェアからフィリップスへの電子メールでは、「我々は全てのリスクを負っている。MJが承諾しなくても承諾なしでやる。我々がマイキーと何回ショーができるかは誰にもわからない」と書かれている。

「マイキー」という言葉について質されると、ゴンガウェアは、たまに使っていた言い方で、マイケルに対する悪意はなかったと証言した。

「This Is It」コンサートの記者会見後、どれくらいのチケットが売れたのかという件については、

パニッシュ:
2時間でどれくらい売れたのですか?

ゴンガウェア: 当初の前売りで31公演が売り切れました。

パニッシュ: あなたが知る中では今までで最速ですか?

ゴンガウェア: そうです。

このようにしてパニッシュは、ゴンガウェアの記憶について何度も尋ね、矛盾する証言、そして証言するにあたりどれほど弁護士と相談していたかを引き出した。

(終わり)

原文 ■ Paul Gongaware Testifies
Source: LA Times, CBS, ABC News, Twitter & MJWN
関連記事
Google検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

MJJFANCLUB.JP

Author:MJJFANCLUB.JP
* このブログはマイケル・ジャクソンのNewsブログです。
EmailAddress:
info.mjjfanclub.jp*gmail.com
の*を@に変えてください。

お知らせ

マイケル・ジャクソン「ONE」、チケット ON SALE NOW!!!
Man in the Music-スパイク・リー監督推薦図書
MJJFC.JPフェイスブック (TV情報 etc.)
カレンダー
最新記事
カテゴリ
リンク
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
モバイルはこちらから
QR
カウンター
WHAT ABOUT US
月別アーカイブ