メルヴィル元判事、MJ裁判について語る

ロドニー・メルヴィル元判事は、サンタマリアにあるサンタバーバラ郡上級裁判所の判事を2007年に引退した。元判事は土曜日、サンタマリア公共図書館でのイベント、The Valley Speaksのゲストとして登場し、裁判所での彼の職歴について語った。その中には、2005年のマイケル・ジャクソン児童性的虐待裁判(全ての容疑で無罪)での裁判長を務めた経験も含まれていた。

ロドニー・メルヴィルは、小さな町の魅力とロデオに惹かれてサンタマリアへ移住した。しかし結局、近年最も注目を集めた裁判の判事を務めることとなった。キャリアの初期をサンバーナーディノ郡の検事補として務めたメルヴィルは、ロデオのある小さな町での仕事を探していた。サンタマリアで妻と出会い、二人の娘を育てた。サンタマリアでは最初は弁護士、後に判事として働いた。

法曹人としてのキャリアの末期、サンタバーバラ郡の裁判長はメルヴィルをジャクソン裁判の判事に任命した。メルヴィルによれば、彼は法曹人としてのキャリアで多くの興味深い事件を扱ってきという。だが彼は、マイケル・ジャクソン裁判が一般の関心が最も高いものであったことを認めた。この裁判は、10000人のファンと、テレビニュース用の衛星の機材を積んだトラックが300台集まると試算した者もいる。

「私たちにとって幸運だったのは、その試算が大げさだったということです」とメルヴィルは語った。

メルヴィルによれば、彼は公平と尊厳を確保することに集中し、個人的利益が裁判のプロセスを圧することがないよう、方向を変えることがないよう努めていたという。

「今直面していることに当時直面すれば、それはまるで全てが新しい概念のように思えるでしょう」とメルヴィルは語った。

高い注目を集める裁判の準備のため、メルヴィルはスコット・パターソンやコービー・ブライアントといったセレブ裁判を担当した判事たちに、法廷内の品位を維持するためのアドバイスを求めた。メディアの存在はサンタマリアの法廷ではとても重圧で、メルヴィルと法廷の職員はメディアに対し、「自分たち自身を律する」ための委員会のようなものを設けるよう要請したとメルヴィルは語る。裁判中、法廷は32カ国以上もの国々の記者たちに対し200以上の取材許可証を発行した。加えて、一般の法廷内立ち入りと傍聴を許可するための抽選を毎日行った。

メルヴィルは、相談なしにマスコミに声明を出すことを禁ずるかん口令を関係者に発令したという。

「私が行ったのは、検察側弁護側双方による、マスコミに対する無分別な発言を止めさせることでした」とメルヴィルは言う。

この裁判は、興味を持った一般人に加え、大勢詰め掛けたメディアを利用しようとする有名人をサンタマリアの法廷に引き寄せたという。メルヴィルはそのような有名人たちやレギュラー的一般人が写った写真を披露した。その中には、一人の、レタスのビキニでベジタリアン・バーガーを無料配布するPETA(動物の倫理的扱いを求める人々の会)の関係者の姿もあった。

「保安要員たちは、裁判所に来た人たちの中からお気に入りの投票をして彼女に投票していましたよ」とメルヴィルは笑いながら語った。

メルヴィルは、裁判での動議を非公開とした決定についてメディアから訴えられたことを振り返った。控訴裁はメルヴィル側に立った判断を示した。

「控訴裁は、私が正しいことをしているというだけでなく、良い仕事をしていると言いました」とメルヴィルは付け加えた。

マイケル・ジャクソン裁判の間、毎日昼食時間も審理を続け、その代わりに10分の休憩を3回取っていたことについて、報道陣の一部から「メルヴィル・ダイエット」と言われていた。ヒッチング・ポスト・レストランである晩夕食をとっていた時のことを振り返るメルヴィルは、明らかに面白がっていた。彼はそこで、「ヒッチング・ポストで食事をしてメルヴィル・ダイエットをやっつけてやる」と書かれた彼の写真入りのTシャツを着た者に気が付いたのである。

彼は、地方の政府がこの裁判を扱うという「とてつもない仕事」について讃え、本裁判の弁護士たちを特に高く評価した。

「同じような状況に置かれた他の弁護士なら、この裁判全体が変わっていたかもしれません」と彼は述べた。

原文: ■ Retired Judge Melville Talks About MJ Trial
Source: MJFC / Lompoc Record

vindication5_1.jpg
関連記事
Google検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

MJJFANCLUB.JP

Author:MJJFANCLUB.JP
* このブログはマイケル・ジャクソンのNewsブログです。
EmailAddress:
info.mjjfanclub.jp*gmail.com
の*を@に変えてください。

お知らせ

マイケル・ジャクソン「ONE」、チケット ON SALE NOW!!!
Man in the Music-スパイク・リー監督推薦図書
MJJFC.JPフェイスブック (TV情報 etc.)
カレンダー
最新記事
カテゴリ
リンク
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
モバイルはこちらから
QR
カウンター
月別アーカイブ