バブルス、チャリティーのために1,500ドルの抽象画を描く

マイケル・ジャクソンの有名なチンパンジー、バブルスが、アートバーゼル・マイアミビーチに展示を行った著名人の中に名を連ねている。彼の絵・・・2枚の気難しい抽象画にそれぞれ1,500ドル(約12万円)の値がつけられた・・・は、彼が8年間住んでいる保護区Center for Great Apesの資金集めイベント「Endangered」の目玉である。

同保護区はマイアミの北200マイルの森林地帯にあり、通常は一般公開されていない。同保護区の動物たちは、歩道橋で連結された半球状のドームのネットワークの中で暮らしている。パティ・レーガンが1993年に設立し、同保護区には現在、29頭のチンパンジーと15頭のオランウータンが保護されている。外来ペット取引からの避難してきた個体もおり、また生医学研究所からやってきた個体が数頭、そして多くはショービジネスで過ごしてきた個体だ。ジェイコブとジョーナの2頭のチンパンジーはティム・バートンのリメーク版「Planet of the Apes(猿の惑星)」で主演した。マギーは「The Tonight Show」に出演、ベラとエリーは求人広告の会社キャリアビルダーのコマーシャルに出演した。オランウータンのジェリ(そのホクロからジェリ・クロフォードのニックネームがついている)はフリントストーンの映画に出演した。10代のオス、バム・バムはドラマ「Passions」で看護婦プレシャスとして女装して出演していた。そしてタンゴはTang(飲料)の顔であった。動物園ではチンパンジーは60歳まで生きることもあるが、6歳前後でキャリアの終わりとなる。管理するには大きすで、また言うことを聞かなくなるからだ。

この点で、バブルスのストーリーは典型的だ。1983年にテキサスのとある研究所で生まれて人間に育てられた。彼が大きくなりすぎて扱いきれなくなった時点で、トレーナーの収容所に他のチンパンジーたちと集められた。

「彼は本当に辛いことを経験しました」とケーシー・テイラーは語る。彼女は同保護区のコミュニケーションと発育のコーディネーターとなるべく法律関係の仕事をやめた人物だ。「彼はどうしてチンパンジーになったのかわかっていませんでした。こうした動物たちのいる深刻な社会構造があるんです。チンパンジーのルールがあることを知らなければなりません。彼は精神的に閉ざされてしまったのです」

ペットたちの状態は良くない。新しくやってきたクライドはアフリカで捉えられた。これはおそらく母親が撃たれて殺されたところを彼は見たはずだということだ。もう一頭のチンパンジー、トディは頭に弾丸の破片が残っている。クライドは1968年にマンハッタンのギフトショップに連れてこられ、大きくなりすぎるまで子供として扱われた。その後オハイオのガレージで檻の中で40年を過ごした。研究施設からやってくる類人猿たちは?専用iPadを持ち、「ユニークなオランウータン」と言われるマリは、小さい頃母親に腕を食いちぎられた。

バブルスが最初にやってきた時、メスのチンパンジーたちは彼をいじめた。また彼は高い場所を怖がっているようであった。他のチンパンジーたちが40フィートでぶら下がってブラブラしている時、彼はそれを心配そうに地上から見ていた。現在、30歳に近づいていて、ミドルエイジの類人猿になりつつあるが、彼は7つのグループのうちの一つの支配者である。体重165ポンド(約74.8キロ)で身長約135センチだ。しかしながら、彼の甘やかされた幼児の部分が時折現れる。少しでも傷を負えば、彼はその傷をスタッフに見せてその日を過ごすのである。しかし彼は面倒見もよく、同保護区の赤ん坊、7歳のボビーストライカーの相談相手となっている。彼はバブルスの背中によく乗っている。

Center for Great Apesの資金集めは大きな挑戦だ。飼育コストは一頭につき年2万ドルを越えている。保護区のすべての類人猿たちの寿命を全うさせるにはおそらく3,800万ドルが必要となる。同保護区には、丈夫なおもちゃから夏の暑さ対策のファンにいたるまでの必要物資リストがあり、また1ドルからでも寄付を受け付けている。年間メンバーシップは50ドルからで、250ドルにはツアー、10,000ドルでは類人猿一頭の一年間のスポンサーとなり、保護区内のゲストコテージで一泊できる。さらに詳しくはhttp://www.centerforgreatapes.orgを参照のこと。

資金集めイベント「Endangered」は12月6日から9日までMiami Club Rum Distilleryで開かれる。バブルスが描いた2枚の絵画はこちら

原文: ■ Bubbles Paints $1,500 Abstracts for Charity
Source: MJFC / Bloomberg
関連記事
Google検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

MJJFANCLUB.JP

Author:MJJFANCLUB.JP
* このブログはマイケル・ジャクソンのNewsブログです。
EmailAddress:
info.mjjfanclub.jp*gmail.com
の*を@に変えてください。

お知らせ

マイケル・ジャクソン「ONE」、チケット ON SALE NOW!!!
Man in the Music-スパイク・リー監督推薦図書
MJJFC.JPフェイスブック (TV情報 etc.)
カレンダー
最新記事
カテゴリ
リンク
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
モバイルはこちらから
QR
カウンター
月別アーカイブ