ブルーノ・マーズ:アーティストはみなMJのようであることを目指すべき

ハワイ出身の歌手ブルーノ・マーズ(「Grenade」や「The Lazy Song」など)は長年のマイケル・ジャクソン・ファンである。

「彼はアーティストたちにとってのハードルを設定したように思います。どのアーティストも、どのようなジャンルであっても、マイケル・ジャクソンのようであるべきです。細部へのこだわり。やることすべて、かかわっていることすべてについて細心の注意。あのグローブ、帽子、ダンス、ミュージック・ビデオ、歌い方。彼をあれほど象徴的にしているものが目に見える形になっています。彼がやること全てがマイケル・ジャクソンです。彼はまさに、世界に印象付けたのです」

ブルーノ・マーズは最近マイケル・ジャクソンの「Smooth Criminal」の物まねをアメリカのテレビ番組「Saturday Night Live」で行なった。日曜日には新曲「Locked Out Of Heaven」のパフォーマンスをイギリス版「Xファクター」で披露したが、彼はその時マイケルがよくかぶっていたフェドラ帽によく似たものをかぶっていた。

「いえいえ、自分の帽子をかぶったんですよ。僕の髪はいつもボサボサだから」とブルーノは笑う。

ホノルルで育ったブルーノは、父がブルックリン出身のラテン・パーカッション奏者であり、その父は家族でラスベガス・スタイルのレビューを結成していた。3歳のブルーノは(当時は本名ピーター・ジーン・ヘルナンデスで通っていた)はマイケル・ジャクソンの曲を始めた。そして4歳の時にはエルヴィスのインパーソネーターとなり、家族のバンドとともに週に5日はパフォーマンスしていた。1992年にはニコラス・ケイジとサラ・ジェシカ・パーカー主演の「ハネムーン・イン・ベガス」へカメオ出演している。キングとキング・オブ・ポップ。物まねするのはどちらが簡単なのだろうか?

「どちらも簡単じゃありませんよ。彼らは素晴らしいです。物珍しかったのだと思います。私はとても幼かったですから。だから正確な物まねではないんです。見て面白いものだったんです。エルヴィスのようには歌えなかったし、エルヴィスのようには見えませんでしたよ」

学校卒業後、ブルーノはロサンゼルスへ移住し2004年にモータウン・レコードと契約した。マイケル・ジャクソンがジャクソン・ファイヴで契約した同じレーベルだ。特に進展はなかったが、フィリップ・ローレンスとアリ・レヴィーンと出会い、スミージングトンズというプロデュース・チームを結成した。スミージングストンズはB.o.B.の「Nothin' On You」やトラヴィー・マッコイの「Billionaire」、フロー・ライダーの「Right Round」、ケイナーンの「Wavin' Flag」を書いた。「Wavin' Flag」は2010年サッカー・ワールド・カップのテーマソングである。その後ブルーノはソロ転向を決意し、2011年にはアルバム500万枚、シングル4500万枚を世界で売り上げた。しかしピアノとギターとドラムを演奏できるブルーノは、音楽業界がとてもタフなビジネスであることを学んだ。

「音楽業界というのは変わったところで、よいシンガー以上のものが必要です。レコードをかける人のところへ現れて、『これが僕の音楽だ。嫌なら聴かなくていい』と言わなければならないことを学びました。マイケル・ジャクソンを作れる人は誰もいない。レッド・ツェッペリンを作れる人も、ビートルズを作れる人もいない。できっこないんです。そこに何かがなければならなくて、そしてそれを他人に与え、『これが僕。気に入るか、気に入らないかだ』と言う人にならなければならないんですよ」

彼のニューアルバム「Unorthodox Jukebox」は12月にリリースされる。ニューアルバムのプロモーションのために来年ツアーに出るのではないかと見られている。

「歌を買う、その歌が好き、歌詞が好き、プロデュースが好きというのは一つのことです。アーティストがその曲を歌っているのを見るのはそれとは別のことなんです。マイケル・ジャクソンが最高なのはそういう理由です。何であれ彼のパフォーマンスを見ること、彼がその曲に命を吹き込む芸術的手法、そして他のものをすべて塗りつぶしてしまうこと。このアルバムを聴く時にはそれがとても大事だと思います。このショーを見に行かなきゃ、と人に思わせたい。いいショーになりますよ」

Bruno_Mars.jpg 原文: ■ Bruno Mars: Every Artist Should Aspire To Be Like MJ
Source: MJFC / Daily Record
関連記事
Google検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

MJJFANCLUB.JP

Author:MJJFANCLUB.JP
* このブログはマイケル・ジャクソンのNewsブログです。
EmailAddress:
info.mjjfanclub.jp*gmail.com
の*を@に変えてください。

お知らせ

マイケル・ジャクソン「ONE」、チケット ON SALE NOW!!!
Man in the Music-スパイク・リー監督推薦図書
MJJFC.JPフェイスブック (TV情報 etc.)
カレンダー
最新記事
カテゴリ
リンク
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
モバイルはこちらから
QR
カウンター
WHAT ABOUT US
月別アーカイブ