エディ・ヴァン・ヘイレン、「Beat It」でのコラボレーションを語る(その2)

CNN:このコラボレーションに多くの人々は驚きましたね。

ヴァン・ヘイレン:タワーレコードがまだここシャーマン・オークスにあった頃のことを忘れないよ。俺は何かを買ったんだけど、「Beat It」が店のサウンド・システムから鳴ってたんだ。あのソロが来て、俺の前にいた子供たちが、「こいつ、エディ・ヴァン・ヘイレンみたいなサウンドにトライしてる、聞いてみろよ」って言うのが聞こえたんだ。俺はその子の肩をたたいて言ってやったのさ。「俺だよ!」って。おかしかったな。

CNN:ヴァン・ヘイレンのメンバーにはどう言ったのですか?

ヴァン・ヘイレン:「(肩をすくめて)ばれたか!」、「デイヴ、お前は外国に行ってただろ!」、「アル、いなかったよな!」誰にも電話できなかったし、承諾も得られなかったんだよ。

不幸なことに、「Thriller」は俺たちのアルバム「1984」がナンバーワンになることを阻んだんだ。俺たちのアルバムはナンバーワンになる寸前だったんだよ。でペプシ・コマーシャルで彼は髪の毛が燃えてしまった。覚えてるかい?そして急上昇、彼はまたナンバーワンに一直線さ。

CNN:それ以降、同じように変革をもたらしたアルバムはありましたか?

ヴァン・ヘイレン:分からないな。

CNN:ニルヴァーナの「Nevermind」が音楽に変革をもたらしたという人もいます。

ヴァン・ヘイレン:でもこんなふうじゃないな。あんなにたくさんにはまたがってはいないよ。ニルヴァーナは巨大だけど、誰にでもアピールするものじゃないね。

マイケルには尊敬すべき点がたくさんある。彼が亡くなったことは大きな痛手だ。彼なら今どうしていたか、興味があるね。

CNN:クインシーは、報酬としてビール6缶パックを二つを支払ったと言っていたと思うんですが。

ヴァン・ヘイレン:そう、そんなようなものだよ。実際には俺は自分で持って行ったけど。自分の記憶が正しいなら。

レコードにクレジットすらされてないと思うよ。単に「ギター・ソロ:Question Mark」か、「ギター・ソロ:Frankenstein」だよ。(彼のギターの名前)

CNN:その後クインシーから連絡が来るようなことはありましたか?

ヴァン・ヘイレン:最後に、クインシーは感謝の手紙を俺に書いた。「The F-ing Blah Blah Blah(クソなんとか)」って署名してあったよ。まだ持ってる。笑っちゃうぜ。
(終わり)
ビデオ: http://cnn.com/video/#/video/showbiz/2012/11/30/pkg-wynter-thriller-turns-30.cnn

原文:http://edition.cnn.com/2012/11/30/showbiz/music/van-halen-jackson-thriller/

victory_tour.jpg
関連記事
Google検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

MJJFANCLUB.JP

Author:MJJFANCLUB.JP
* このブログはマイケル・ジャクソンのNewsブログです。
EmailAddress:
info.mjjfanclub.jp*gmail.com
の*を@に変えてください。

お知らせ

マイケル・ジャクソン「ONE」、チケット ON SALE NOW!!!
Man in the Music-スパイク・リー監督推薦図書
MJJFC.JPフェイスブック (TV情報 etc.)
カレンダー
最新記事
カテゴリ
リンク
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
モバイルはこちらから
QR
カウンター
月別アーカイブ