ドキュメンタリー「BAD25」、サイーダ・ギャレットのお気に入りシーン

サイーダ・ギャレットはマイケル・ジャクソンのヒット曲「Man in the Mirror」の作者であり、「I Just Can't Stop Loving You」のデュエットのパートナーでもある。そして彼女はドキュメンタリー「BAD25」にも登場する。このドキュメンタリーで、彼女が特に好きな瞬間がある。

bad25_1.jpg

「マイケルが『Man in the Mirror』をレコーディングしたいと言った時、そのデモは私向けになっていて、マイケルにとっては一段高かったんです。だから彼は新しいキーでもう一度歌うよう私に言ったんです。それで、新しいキーで歌おうとスタジオに入った時、マイケルがビデオカメラを持ってついてきました。『何やってるの?』って尋ねると、『君のパフォーマンスを録画したいんだ。君に様に歌いたいからね』って言うんです。だから私はこんな風に言いました。『すごい、マイク。"マイケル・ジャクソンは私みたいに歌いたかったのよ"って友達に言ったらみんな信じるわ』。私は大笑いし、彼も大笑いしていましたが、彼はずっと録画していました。それが『BAD25』には入っています。これを見ることになるとは思いませんでした。マイケルの個人映像ですからね。驚きですよ」

この驚きに加え、

「スタジオの鏡に映る彼をちょっとだけ見ることができますよ。彼は新しいキーで歌う私を撮影しているんです。彼がthe man in the mirrorみたいですよ」

「BAD」が 25周年記念のドキュメンタリーを作成されたのに対し、「Thriller」ではそういうことはなかった。これは注目すべきことである。しかしギャレットは、「BAD」がなぜ今、これほどまでに響き渡るのかということについて独自の考えを持っている。

「『BAD25』は、空に浮かぶ目印の星のようなものです。『Thriller』が25歳の時は(ジャクソンは)生きてましたから。彼は生きていてツアーの準備をしていました。だから違う雰囲気だったんです。彼が亡くなっているということが『BAD』を一層特別なものにしているんだと思います。彼が亡くなった時、私は気付きました。ニュース映像や彼の生涯についての特番は、"マイケル・ジャクソン『Thriller』”でもなく、"マイケル・ジャクソン『Beat It』”でもなく、"マイケル・ジャクソン『Man In the Mirror』"だったのです。私にとってはそれが全てを物語っていました」

「I Just Can't Stop Loving You」について言えば、マイケルとプロデューサーのクインシー・ジョーンズは元々、バーブラ・ストライサンドやホイットニー・ヒューストン、アレサ・フランクリンといったビッグネームのパートナーを考えていた。彼女らからの起用がうまくいかず、2人はギャレットを選んだのである。しかし、この曲のレコーディングまで、彼女にはそのことを告げるのを忘れていた。

「クインシーが私を呼び戻したので、まだ『Man in the Mirror』が完成途中なのだと思いました。数日前からずっと取り組んでいましたし、完成していないのはわかっていましたから」とギャレットは振り返る。「別の曲が演奏されていたので、遅れているのかもしれないなと思ったんです。私はクインシーの後ろの腰掛けて気楽にしていたんです。編み物しながら。すると彼が肩越しに『この歌のこと、考えてる?』って言ったんです。わたしは『ええ、もちろん』みたいに答えました。『歌えるかい?』、『ええ』、『そこへ入って歌ってみてよ。マイケル、入って』。そして二人でドアから中へ入るとき、この曲をマイケルと歌うんだ、と理解できました」。マイケルは、彼女が自分のパートを歌っている間中、彼女にポップコーンを投げつけていたということも付け加えた。

ギャレットは最近、「Keep on Loving You」というトリビュート・ソングをリリースした。「私たちのデュエットへの返歌なんです。彼が私にしてくれたこと・・・歌手としてソングライターとして私を世界に紹介してくれました。こうしたことが私にとってどれほど意味があるかということを表現することはありませんでした。だからこのことを歌にしたのです。私の気持ちです。最初に会った日にどう思っていたか、彼がいつものようにカッコよかったことにどれほど驚いたか。ラブソングなんです。シンプルな」

原文: ■ Garrett's Favorite BAD25 Documentary Moment
Source: MJFC / Billboard
関連記事
Google検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

MJJFANCLUB.JP

Author:MJJFANCLUB.JP
* このブログはマイケル・ジャクソンのNewsブログです。
EmailAddress:
info.mjjfanclub.jp*gmail.com
の*を@に変えてください。

お知らせ

マイケル・ジャクソン「ONE」、チケット ON SALE NOW!!!
Man in the Music-スパイク・リー監督推薦図書
MJJFC.JPフェイスブック (TV情報 etc.)
カレンダー
最新記事
カテゴリ
リンク
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
モバイルはこちらから
QR
カウンター
月別アーカイブ