メイキング・オブ・'Thriller'

レコーディング・エンジニアで作家のボビー・オーシンスキーが自身の音楽制作ブログにBBCビデオを投稿し、「Thriller」の製作過程をドキュメントしている。同アルバムがどのようにして制作されたかを振り返っており、なぜこのアルバムがオーディオファンにとっての古典として今日までその地位を保っているのかが分かりやすくなっている。このビデオにはブルース・スウェディンやクインシー・ジョーンズ、スティーブ・ルカサーらのインタビューに加え、モニター・スピーカーを炎上させたエディ・ヴァン・ヘイレンのソロや、最初のプレスの出来の悪さに全員が落胆した様子などの舞台裏の様子が取り上げられている。

マイケル・ジャクソンと彼のチームが、質という点で新しい基準を打ち立てることになる一枚のアルバムを制作するミッションを遂行するための時間は8週間であった。「Thriller」のレコーディング・エンジニア、ブルース・スウェディンの回想によると、レコード製作を始める前、プロデューサーのクインシー・ジョーンズがこのレコードに関わる者全てに対し、「Thriller」に音楽業界の基準となって欲しいのだと告げたという。

「クインシーがコントロールルームへ入っていく・・・僕らはそこに立って、彼が何を言うのか待っている。彼が何て言ったか知ってるよね。彼はこう言った。『OK、みんな。レコード業界を救うために僕たちはここにいるんだ。すごい要求だろ?僕たちは『Thriller』の音速の価値を求めてきた。この業界を元気にするために」

クインシー・ジョーンズによれば、彼のアルバム制作の手法に対して、マイケルでさえ疑問を持っていたという。

「マイケルはよく言っていたよ。『クインシーのすることが分からない』って。僕はオーケストラを聴く。僕たちはX線のマシンさ。僕の全人生はすべて音楽だったから。それが全て。もし厚すぎたり薄すぎたり、遅すぎたり速すぎたり、キーが違うとか・・・なんであれ、僕がしなければならないのはただ耳を傾けること。僕にはそれが聞こえるんだ」。

マイケルはかつて、ジョーンズと仕事をしたことのある者は皆、この伝説的な音楽家の完ぺき主義について知っていると指摘している。

「彼と仕事をしたことのある人たちはみんな、完璧になるまで仕事をさせるというそのやり方について知っているよ。彼は、ビューティフルだ、『ワンテイクできた』って言うんだ。そしてこう言う、『もう一回聴かせてくれるかい?』ってね」

「Thriller」の最も有名なシングルの一つはロックの影響を受けた「Beat It」だ。ジョーンズによれば、エディ・ヴァン・ヘイレンに電話をかけ、「Beat It」のギター・ソロを自由にやってよいと指示したという。今では、ナンバーワン・シングルにフィーチャーされているギター・ソロとしては間違いなくベストと見なされている彼のソロは、スタジオ伝説のトピックにもなっている。レコーディングの間、ウェストレーク・スタジオのモニター・スピーカーは文字通り火を噴いたのだ。その瞬間を振り返って、ヴァン・ヘイレンのプレイが熱すぎてスタジオのスピーカーが火を噴いたのだ、というジョークが「Thriller」のエンジニア・チームの間で飛び交っていた。

レコーディングが終了した後、製作スタッフは同アルバムの初プレスを聴くために集まった。スウェディンによると、最初のバージョンは彼らの音速の期待を裏切るもので、長すぎるとみんなが思ったという。スウェディンは、ビニール盤でリリースされる録音は、曲の長さによって悪影響を受けることがあるのだと説明する。

「当時、LPの時代、再生時間が長いとレコード面の溝の間が近すぎて上手くいかなかったんだ」と彼は言う。

スタジオに戻り、チームは1日がかりで編集を行い、ビニール盤が最高のクオリティを発揮できるはずの長さにするためにリミックスとオーバーダビングを行なったのである。

このビデオを見るにはこちらをクリック。

原文: ■ The Making Of 'Thriller'
Source: MJFC / http://bobbyowsinski.blogspot.de / Cepro.com
関連記事
Google検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

MJJFANCLUB.JP

Author:MJJFANCLUB.JP
* このブログはマイケル・ジャクソンのNewsブログです。
EmailAddress:
info.mjjfanclub.jp*gmail.com
の*を@に変えてください。

お知らせ

マイケル・ジャクソン「ONE」、チケット ON SALE NOW!!!
Man in the Music-スパイク・リー監督推薦図書
MJJFC.JPフェイスブック (TV情報 etc.)
カレンダー
最新記事
カテゴリ
リンク
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
モバイルはこちらから
QR
カウンター
WHAT ABOUT US
月別アーカイブ