MJのための宝石、パール、フローシャイムの靴

デニス・トンプキンスとともにマイケル・ジャクソンのステージ衣装を25年にわたりデザイン、制作していたマイケル・ブッシュは自著「The King of Style: Dressing Michael Jackson」のプロモーション活動中である。同本は象徴的スーパースターの舞台裏や、彼の特徴的スタイルの発展の様子を見せてくれる。ロイター通信が行なったインタビューで、ブッシュが語っている。

「衣装は彼のパフォーマンスで機能しなければなりませんでした。彼は服や衣装に対し、着ている時と同様ハンガーに吊るされている時でも人を楽しませることを求めました。彼がオーディエンスに見せていたのは、改良や細かい点が幾重にも重ねられたものだったのです」

マイケルはラインストーンとビーズを好んだ。ステージで反射して光るからだ。しかしながら、機能やフィット感、そして着心地の良さは必須であり、ネクタイやフリンジは使えなかった。ファンに掴まれかねないからである。

「入念に練られ、考え抜かれたものだったのです」とブッシュは語り、スタジアムが大きくなればなるほど、マイケルのズボンを短くして、ラインストーンのソックスがよく見えるようにしたと付け加えた。

toes.jpg

「マイケルは、最後列の人も彼を見るために最前列の人と同じだけ払っているとうことに心を砕いていて、だから彼が提供しているエンタテイメントで騙し取られるという人はいませんでした。みんなが彼の一挙手一投足を見ることができたのですから」

ブッシュとパートナーのデニス・トンプキンスが制作した800から900の衣装はどれも突飛であり、肌にぴったりとして、派手なポップスターの創造物であった。多くはこの本の中で、スケッチやパフォーマンス時の写真とともに紹介されている。しかしながら、プライベートではマイケルはもっとカジュアルで、ゆったりとしたコーデュロイのシャツに黒い綿のフロントプリーツがついたズボン、そしてローファーであった。そして名声と富があり、贈り物の高価なデザイナーズ・シューズがあったにもかかわらず、マイケルはいつもフローシャイムの靴でパフォーマンスしていた。これは、アメリカのほとんどのモールで買えるものである。

「彼はフローシャイムを履いてダンスの練習をしていました。フローシャイムは履き心地が良く子供スターとして履いていたものだったのです」

マイケルのスタイルはミリタリー風の服装から発展し、ピンとしたラインと装飾品をつけるようになり、女性ファンを念頭にデザインされた。さらに、より何かに挑むような先鋭的な革ジャケットとなり、中には前面にわたって小さなスプーンやフォークが勲章のようにぶら下げられたものもあった。

「最初のレイヤーはジャケットです。そこにジッパーやアルバム『BAD』のようなバックルをつけました。そして自分に問いかけました。『ステージで実際よりも目立つようにするにはどうすればいい?』と」

ストロボ・ライトとエレキジャケットはその次のステップであった。アルバムそれぞれに独自のファッションがあり、前のものよりも進化していた。

マイケルは好きな衣装については言っていなかったが、ブッシュによれば、彼が最も好きで、埋葬時に着せられていたものは、パールとビーズが散りばめられた白いミリタリー・ジャケットで、1993年に妹のジャネットがグラミー賞を手渡した時に着ていたものだという。ジャクソン・ファミリーがブッシュとトンプキンスに連絡して最後の服を選ぶよう依頼した時、オリジナルのジャケットを探し出す時間がなかったので、彼らはコピーを制作した。

「マイケルは矛盾した面をもつ人で、私たちはデザインした服でそのほとんどを表すことができました。固いミリタリーの型でありながらしなやかで動きやすい、権威に歯向かう正装、軍隊の司令官にピッタリながら優しい男の心に着せられる、寡黙で控えめな男を飾る目も眩むような装飾、擦り切れ古びたフローシャイムの靴を履きユニークな手作りの服を着る、という具合ですよ」。

ブッシュの本「The King of Style: Dressing Michael Jackson」はアメリカで10月23日に発売される予定。

原文: ■ Jewels, Pearls, & Florsheim Shoes For MJ
Source: MJFC / Reuters
関連記事
Google検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

MJJFANCLUB.JP

Author:MJJFANCLUB.JP
* このブログはマイケル・ジャクソンのNewsブログです。
EmailAddress:
info.mjjfanclub.jp*gmail.com
の*を@に変えてください。

お知らせ

マイケル・ジャクソン「ONE」、チケット ON SALE NOW!!!
Man in the Music-スパイク・リー監督推薦図書
MJJFC.JPフェイスブック (TV情報 etc.)
カレンダー
最新記事
カテゴリ
リンク
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
モバイルはこちらから
QR
カウンター
月別アーカイブ