THE KING OF STYLE・・・マイケル・ブッシュ・インタビュー(その1)

マイケル・ジャクソンの象徴的衣装を支えた天才、マイケル・ブッシュを紹介しよう。

マイケル・ブッシュは多くの人々にとってそれほど有名ではないかもしれない。だが彼の創造はポップカルチャーを歴史にしたのである。マイケル・ジャクソンの長年のそして信頼されたファッション・デザイナーとして、彼の仕事は象徴的である。 そのデザイナーであり「 King of Style: Dressing Michael Jackson」の著者である彼が、世界で最も有名なポピュラー・エンタテイナーの衣装を支えた男として、自身のキャリアについてiFashion独占で話してくれた。

- キング・オブ・ポップの服についてインスピレーションとなっていたものは?
マイケルからのインスピレーションです。彼は完ぺき主義者であり、そして彼の服は人を楽しませるものでなければなりませんでした。ハンガーに吊るされている時でも、着ている時でも。彼は細部にこだわりました。そして彼の服は、コンサート会場の最後列の人でも見えるようにデザインされなければなりませんでした。どこへ行っても彼は子供の病院や博物館を訪問しました。彼のアイディアというのはそういう訪問から生まれることがありました。彼は後ろの方に立ち、ポートレートや個々の人たちを見ていたのです。どんなことがあっても、彼は自分の「見え方」をチェックしていて、キーとなる要素としてその完璧さに注意していました。これが常に私たちにとってのインスピレーションだったのです。

- 本の完成にはどのくらいかかりましたか?
この本は実際にはマイケル・ジャクソンの5番目のコートを私たちがデザインした時に始まったのです。彼は私に電話をかけ、人にコートをあげてしまったので自分のために別のコートが欲しいと言ってきました。その時、私たちは全ての作品に記録が必要だと実感しました。彼がしばしば人にあげてしまうからです。彼は寛大すぎるほどでしたから。その時から、私は全ての服の写真を撮り始めたのです。ある日マイケルが、私が集めておいた写真を見て、「すごい、ブッシュ、本にすべきだよ」と言ったんです。私たちはアイディアを持って右往左往していましたが、コンサートやツアー、公の場への登場などが常に優先されたので本は遅れました。彼が生きている間、私たちには本を書く時間がなかったのです。常にデザインしていましたからね。でもこの本は、デニス・トンプキンスとマイケル・ジャクソン、そして私が議論していたアイディアなのです。彼が亡くなった後、これを最後までやるというのが私の責務だったのです。

- ステージ外でのマイケル・ジャクソンのスタイルをどう評しますか?
カジュアル、大きいサイズ、あと彼はコーデュロイが好きでした。彼は天気に極度に影響されるので、コーデュロイはしばしば暖かさを保ってくれました。彼は自由に動けるもの、心地よいものが好きでした。

- 彼にはお気に入りのアイテムがありましたか?
明らかにクリスタルで覆われたグローブですね。もはや一つの形になってましたから。象徴ですね。まさにマイケル・ジャクソンですよ。どこでそれを見ようと、彼であることがわかります。

- あなたが作ったものの中で、あなたの一番のお気に入りは何ですか?またその理由は?
アンチ・グラヴィティ用の靴底の板ですね、間違いなく。私たちは今までなかったものをという具合に挑戦を受けていましたし、あの特許となった板を製作する時には、私たちは建築家であると同時にファッション・デザイナーである必要がありました。のちにあれは、45度のリーンを可能とし、オーディエンスを魅了したマイケルのステージ部品として貢献したのです。間違いなく私たちにとってのハイライトの一つでしょう。

michael_bush.jpg

- 全部でどのくらい、マイケル・ジャクソンのために作ったのですか?
無数です!

- どのようにして彼の衣装係になったのですか?
私はマイケルの最初のドレッサーでした。Badツアーの間に親しくなって、彼のためにデザインできると彼を説得したのです。私たちはズボンを作りました。動き易いやつです。ウエストのところに合わせてあって、当時彼と一緒に移動していました。それから私たちはマイケルと親しくなって、こうして私たちの長いコラボレーションが始まったのです。ハリウッドのビジネスでは、ファッション・デザイナーがいて、衣装係・スタイリストがいて、ドレッサーがいます。ドレッサーは実際の体に衣装を着せます。スタイリストは写真や撮影のために準備をします。衣装デザイナーはデザインをします。
その2に続く)
関連記事
Google検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

MJJFANCLUB.JP

Author:MJJFANCLUB.JP
* このブログはマイケル・ジャクソンのNewsブログです。
EmailAddress:
info.mjjfanclub.jp*gmail.com
の*を@に変えてください。

お知らせ

マイケル・ジャクソン「ONE」、チケット ON SALE NOW!!!
Man in the Music-スパイク・リー監督推薦図書
MJJFC.JPフェイスブック (TV情報 etc.)
カレンダー
最新記事
カテゴリ
リンク
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
モバイルはこちらから
QR
カウンター
WHAT ABOUT US
月別アーカイブ