サイーダ・ギャレット:「私があるのはすべて彼のおかげ」

自身の最新シングル「Keep on Lovin' You」のプロモーションの傍ら、歌手サイーダ・ギャレットはマイケル・ジャクソンが彼女の人生に及ぼした影響について多く語っている。彼女はアルバム「Bad」のリードシングル「I Just Can't Stop Loving You」でキング・オブ・ポップとデュエットし、また「Man In The Mirror」を共作している。一方で彼女は、ミュージカル「Dreamgirls」の映画化やアニメーション映画「Rio」での仕事に関連してオスカーに二度ノミネートされるなど、独自の道を切り開いてきた。それでもなお、彼女の成功に貢献した二人の人物について語る時、彼女は謙虚である。

「私があるのはただただ彼(ジャクソン)のおかげです。そしてクインシー(・ジョーンズ)のおかげで、音楽を通じて彼に紹介されることとなったのです。だからこの瞬間私がこうしていることについて、私はミスター・ジョーンズに大きな借りがあるのです。彼が私をミスター・ジャクソンに紹介したのですから。もし私とクインシーの関係がなかったら、そしてクインシーとマイケルの関係がなかったら、そしてクインシーがマイケルのために取り組んでいたプロジェクトがなかったら、私はどんな形でマイケル・ジャクソンと同じ星に存在したのかさえわかりません」

マイケルが亡くなった後、ギャレットは「彼と出会ったことをどう思っているか、彼の創造力が私の人生をどんなに変えたかを表す何かを書く」必要を感じたという。その結果が彼女の新曲「Keep on Lovin' You」である。

「私たちのデュエットに対する私の答えなんです。マイケルへの返信のラブレター・・・私がどう思っていたか、当時彼といることがどんなだったか、彼をどれほど尊敬しているか、私が彼から学ぶのと同じだけ彼も私から学んでいたと感じさせて欲しい、ということなんです」。ギャレットは自分の友人かつ師についてこう語っている。「最初のラインは『私は緊張していた。そしてあなたも緊張していたのかどうか、私には分からなかった。あなたはとてもクールだった。それで私はとてもワクワクした。あなたは本当にクールだった』。このくだりを書いた時、これは、人として、アーティストとして、デュエットのパートナーとしての彼に対する深い心からの想いを表していたんです」

彼女のシングルのビデオでは、「Dangerous」ツアーからの二人の映像が使われている。彼女はMJエステートからこの映像の使用許諾を得ている。

「私たちがしたこと、どう使うかを見てエステートは使用許可をくれました。とっても嬉しいです。私にとって大仕事でした。みんながマイケルへのトリビュートだと思うビデオを使うことはいいことだけど、もし彼がその中に出ていないのであれば、それは誰でもいいんです。だけどツアーの、「Dangerous」ツアーの私たちを使うことを許可してくれたことで、この新曲に正当性をもたらしてくれました・・・ファミリーが祝福してくれて、みんながこのシングルの出し方をOKしてくれていることがわかって、これ以上ハッピーなことなんてありません」

今月、音楽ファンたちへ「Bad」が再び紹介される。ギャレットはこれ以上のタイミングはないと考えている。特に、25周年記念盤は、「Bad」のインスピレーションに富んだ傑作の一つ、「Man in the Mirror」にとって魅力的だと彼女は信じている。

「この曲がそれに相応しい評価を得なかったということが一番の残念なことだったんです」

「Man in the Mirror」は、「Bad」が発売になった1年後にリリースされたことを考慮してグラミー賞にノミネートされなかったのだ。(※訳注:米国では1988年1月9日にリリースされ、1989年のレコード・オブ・ザ・イヤーにノミネートされています)

今後数ヶ月、ギャレットには期待大である。彼女はアルバム「Look Inside Myself」を年内にリリースする予定。



原文: ■ Garrett: I Just Owe Everything That I Am To Him
Source: MJFC / EUR
関連記事
Google検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

MJJFANCLUB.JP

Author:MJJFANCLUB.JP
* このブログはマイケル・ジャクソンのNewsブログです。
EmailAddress:
info.mjjfanclub.jp*gmail.com
の*を@に変えてください。

お知らせ

マイケル・ジャクソン「ONE」、チケット ON SALE NOW!!!
Man in the Music-スパイク・リー監督推薦図書
MJJFC.JPフェイスブック (TV情報 etc.)
カレンダー
最新記事
カテゴリ
リンク
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
モバイルはこちらから
QR
カウンター
WHAT ABOUT US
月別アーカイブ