スパイク・リー:Bad25 ~Q&A~

スパイク・リー(55)は、マイケル・ジャクソン・エア・ジョーダンに合わせたマイケル・ジャクソンTシャツを着てベン・カプランのインタビューに答えた。

Q:あなたのこれまでのドキュメンタリー・・・バーミンガムの教会爆破やハリケーン・カトリーナに破壊されたニューオリンズ・・・を考えると、マイケル・ジャクソンの映画を作ったのはなぜですか?
A:エド・サリバン・ショーに出ていたジャクソン5のリード・シンガーとして彼を見たときからずっとファンなんだ。1969年だったね。僕はジャクソン5のメンバーになりたかったんだよ。

Q:1987年に「Bad」がリリースされた時、あなたは「School Daze」を撮っていました。彼のビジュアルについても、音楽と同様に影響を受けましたか?
A:僕はマイケルがやったことを追いかけてたんだ。彼はショートフィルムを重視していたし、そのショートフィルムがスタンダードというものを設け、そしてMTVを作った。それはお互いにいいことだった。マイケルがもっと長く生きていたら映画監督をやっていただろうってたくさんの人から言われたよ。

Q:1996年には「They Don't Care About Us」でマイケル・ジャクソンの監督をしました。どういう思い出がありますか?
A:僕の映画製作のキャリアのハイライトだね。

Q:12歳の子供としてテレビの前にいたときのことを思い出したりしましたか?
A:エド・サリバンのことは考えていなかったよ、僕は良い仕事をしなければと考えていた。マイケルをがっかりはさせられないからね。僕はマイケルに不愉快な思いはさせたくない。

Q:アルバム「Bad」について話しましょう。当時、あなたはファンでしたか?
A:他の人と同じようにね。「Thriller」から5年待っていたんだ。これは今回のドキュメンタリーにも入れたけど、スティーヴィー・ワンダーとのデュエットの「Just Good Friends」が理解できなかったことを覚えてるよ。あの歌は好きじゃない。

Q:どういう意味ですか?
A:二人の偉大なソングライター、スティーヴィー・ワンダーとマイケル・ジャクソンが他人の良くもない歌を歌った理由が分からない。スティーヴィーも僕の良き友人さ。彼は僕がこの歌について訊くだろうとわかっていたよ。

Q:この歌の何が好きではないのですか?
A:クインシー(・ジョーンズ。このアルバムのプロデューサー)はナレーションで「間違いだったことはわかっている」と言ってるよ。よく知られていることだ。

Q:クインシーは「Smooth Criminal」も好きではなかったと言ってます。このアルバムの中では僕のお気に入りなんですが。
A:彼らは「Bad」のために66曲作った。つまり、削らなければならないんだよ。

Q:再リリースとドキュメンタリーの制作で、マイケル・ジャクソンへの注目を音楽に向けようとしているのですか?
A:これは再検討なんだよ。マイケルがどんな風に扱われたのか・・・Wacko Jacko・・・彼についてヤツらが書いたこれは犯罪だ。だから僕はたくさんの人たちがこのアルバムを再び聞くだろうと思う。人々は「Thriller」に夢中になった。「Bad」は「Thriller」に続くアルバムだったし影に隠れていた。だけど「Bad」はそれだけで成り立っているアルバムだ。

Q:Wacko Jackoの話が出ましたが、この言葉がマイケル・ジャクソンについてのあなたの印象を損ないましたか?
A:僕はそんなことは信じなかった。僕はそれが嫌いだったよ。このドキュメンタリーで示しているように、これはマイケルを傷つけた。彼は人間なんだよ。

Q:ドキュメンタリーでは、2009年6月25日のマイケルが亡くなった時にどこにいたのかみんなに聞いてます。あなた自身はどこにいたのですか?
A:カンヌでのインターネット・コンベンションに参加していてモナコで夕食をとっていた。そしてその知らせを聞いた。僕は何ヶ月も混乱していたよ。

Q:これは私映画ですか?
A:僕の映画は全部個人的さ。特にドキュメンタリーはね。

Q:音楽ファンとして、ドキュメンタリー制作者として、あなたは「Bad」について二通りの接し方をしたわけですが、このアルバムでのあなたのお気に入りは?
A:「Man in the Mirror」だね。これはアンセムだしマイケルの歌がすごいよ。

原文 ■ Spike Lee Q&A On Bad25
Source: MJFC / National Post
関連記事
Google検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

MJJFANCLUB.JP

Author:MJJFANCLUB.JP
* このブログはマイケル・ジャクソンのNewsブログです。
EmailAddress:
info.mjjfanclub.jp*gmail.com
の*を@に変えてください。

お知らせ

マイケル・ジャクソン「ONE」、チケット ON SALE NOW!!!
Man in the Music-スパイク・リー監督推薦図書
MJJFC.JPフェイスブック (TV情報 etc.)
カレンダー
最新記事
カテゴリ
リンク
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
モバイルはこちらから
QR
カウンター
月別アーカイブ