サイーダ・ギャレット、「Man In The Mirror」の曲作りについて

サイーダ・ギャレットはマイケル・ジャクソンのNo.1ヒット「Man In The Mirror」の作詞を担当し、ボーカリストとしても参加している。25年前、アルバム「Bad」用にこの内省的な曲を書いていた当時のことを彼女は今でも覚えている。

ソロアーティストとしてレコーディングを続け、またテヴィン・キャンベルやジェニファー・ハドソンのヒット曲も書いているギャレットは、当時自分には素晴らしい何かがあると分かっていたという。

「クインシー(・ジョーンズ)に電話をかけて言ったのよ、『グレンと素晴らしい曲を書いたわ』って。彼は『いいね、素晴らしいよ。出版社に回しておいて、月曜日に聴くから』、『ダメダメ、今すぐにカセットに落とさせて』って言った。

マイケルは自分の曲は自分で書くことを好んでいたが、一週間もしないうちに彼はスタジオでこの曲をレコーディングした。

クインシー・ジョーンズが『Bad』用の最後の曲を書く仕事を数人のソングライターたちに割り振った時、ギャレットは何かパワフルなものを考え出す必要があることが分かっていた。

「'oh baby baby'なんて歌は書けない。そんなありふれたアイディアはダメだったのよ。それほど大きな土台が彼にはあったの。彼は地球全体に対する目、耳を持っていたし、注目していたの。だから私は何か世界に向かって語るようなものを提供したかった。彼がそれを採用するか、クインシーをパスするかどうかは分からなかったけど」

マイケルはサイーダ・ギャレットに、『Man In The Mirror』とジョン・レノンの『Imagine』が自分のお気に入りだと言った。ギャレットと彼の相性は抜群で、彼はもう一つの『Bad』からのシングル『I Just Can't Stop Lovin' You』のデュエットに彼女を招いた。

サイーダ・ギャレットは彼女の新曲「Keep On Loving You」でマイケルへの敬意を表している。共同制作とプロデュースはダポ・トリミロ(ジャスティン・ビーバー、ブランディ、ジョン・レジェンドを手掛ける)で、この曲はギャレットの新作アルバム「Look Inside Myself」(今年末に発売)に収録されることになっている。これは、1987年の世界的スマッシュヒット、「 I Just Can't Stop Loving You」へのアンサーソングである。

「マイケルと私が私たちのデュエットをレコーディングしたりパフォーマンスしたりする時、いつも彼が私だけのために歌っているように感じていたわ。私は返事を書きたかった。彼へのお返事のラブレターのような。私たちの最初の出会いはどんなだったか、彼の目の前にいることがどれほど素晴らしいことだったか、彼とクリエイティブなやりとりを何年もできたということがどれほど素晴らしいことだったかというストーリーを語るのよ。この新曲は私の彼に対する深い感情を表現しているの。彼が私に与えてくれた個人的な配慮や信じがたい機会の数々への感謝の気持ちも」

彼女は亡くなる1か月前にマイケルに会った。ロンドンのツアー「This Is It」のオーディションの時のことで、そこで彼女は皮肉にも「Man In The Mirror」を歌っていた。ギャレットはマイケルが仲間を選ぶ方法が懐かしいという。

「彼の天才のエッセンスがそこにはあるのよ。彼が誰か尊敬すべき芸術性を見出すと、彼はその人について勉強し、一緒にやることの良いところを取り上げ、吸収し、微調整し、ひねって叩いて自分自身のものにするのよ。だから彼の目の前では、彼が才能を認めれば、彼から学ぼうとするのと同じくらい彼も学んでいるということを彼から感じるの。彼から学んだ最大のことよ」。

サイーダ・ギャレットのインタビューと新作ビデオ「Keep On Loving You」はこちらから。

原文: ■ Siedah Garrett On Writing ‘Man In The Mirror'
Source: MJFC / Yahoo Music /Singersroom
関連記事
Google検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

MJJFANCLUB.JP

Author:MJJFANCLUB.JP
* このブログはマイケル・ジャクソンのNewsブログです。
EmailAddress:
info.mjjfanclub.jp*gmail.com
の*を@に変えてください。

お知らせ

マイケル・ジャクソン「ONE」、チケット ON SALE NOW!!!
Man in the Music-スパイク・リー監督推薦図書
MJJFC.JPフェイスブック (TV情報 etc.)
カレンダー
最新記事
カテゴリ
リンク
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
モバイルはこちらから
QR
カウンター
月別アーカイブ