ジョー・ボーゲル:中絶、名声そして「Bad」 マイケル・ジャクソンの未発表デモを聴いて(その1)

アルバム発売25周年記念リリースでついに日の目を見る曲たちに秘められたストーリー

1986年の終わり。マイケル・ジャクソンはウエストレイクのオーディオ・スタジオDを、自分自身に向けて歌いながらゆっくりと歩いていた。「気分が悪い、本当に悪い。神の音楽は僕をいい気分にしてくれる」
「当時、僕たちはそのアルバムの名前が『Bad』と呼ばれることになったとは知らなかったんだ」とアシスタント・エンジニアのラス・ラグスデールは冗談を言った。

ウエストレイクのクルーに明かされたのはこれだけではない。「Thriller」と「Bad」セッションの公式スタートのインターバルの間に、ジャクソンは60~70曲の新曲を書いていたのである。最終的には11曲が公式アルバムとなり、様々な完成度の偉大な曲がカッティング・ルームに大量に残された。

過去数年、マイケル・ジャクソン・エステートの監督の下、一つのチームがこれらのデモ曲を注意深く保管しデジタル化を施してきた。「私たちが発見したトラックの中にはごく初期のレコーディングもありました」とエステートの共同執行人ジョン・ブランカは言う。「あまりに完成度が高くてマイケル・ジャクソン以外のアーティストなら完成曲と見なすかもしれないというものもありました。その他はその中間段階でした」。それらうちの6曲が、発売されるBad25ボックスセット(9月18日発売)のディスク2用に選ばれた。

bad25_bad_remix.jpg

先日、私は未発表デモ曲を特別に聴く機会を与えられた。私はそれらのデモ曲の完成度と素晴らしさに衝撃を受けた。これらは単なる歌の断片ではない。2、3曲についてはそのプロダクションが多少時代遅れだったが、すべての曲が素晴らしいフックとサビを有しているのである。しかしながらそれらを特別なものにしているのは、その信憑性である。現代的な作り直しはされていない。これらの曲が提供するのは1985年から1987年にかけてのレコーディング・アーティスト、ジャクソンの本質だ。私たちは彼の考え、彼の暖かさ、彼の痛み、彼のユーモア、そして彼のエネルギーを聴くことになる。私としては、この中のベストは華やかなミッドテンポのバラード、「I'm So Blue」である。エッジの効いたリズムトラックの「Price of Fame」や「Al Capone」に簡単に変わってしまいそうではあるが。6曲のデモ(とあらかじめリリースされていた2曲)にはそれぞれ独自の印象がある・・・そして最も重要なことは、すべては100%本物の、飾られていないマイケル・ジャクソンだということである。

以下は、曲ごとのレビューと、レコーディング・エンジニアでジャクソンの長年の友人であったマット・フォージャーの見識である。

Don't Be Messin' 'Round
ジャクソンのNo.1ヒットバラード「I Just Can't Stop Loving You」のB面としてリリースされた6月、この伝染性のあるボサノヴァ・スタイルのリズムトラックについて私は徹底的な記事を書いた。その記事はこちらで読むことができる(http://yourockmyworld829.blog88.fc2.com/blog-entry-2309.html)。ファンのお気に入りで(そしてジャクソンが何年もかけて取り組み、とても愛着をもっていた)、このコレクションのオープニングに相応しいものである。いつの日か、この曲の長尺カットを聴いたら、今回のバージョン同様、リスナーはうっとりさせられるだろう(多くのジャクソンの曲やデモにはロング・バージョンがある。それらはしばしば、クインシー・ジョーンズの要請によってしぶしぶ短くされた)。

マット・フォージャー:「この曲で大好きなのは加工していないことだ。マイケルには『クインシーがボーカルを判断する、パーフェクトにしないと』なんて考えずにその表現に思い至るという自由さがあったんだ。それは目標に向かい、実験し、楽しんでいる、まさにマイケルなんだよ」
その2に続く)
関連記事
Google検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

MJJFANCLUB.JP

Author:MJJFANCLUB.JP
* このブログはマイケル・ジャクソンのNewsブログです。
EmailAddress:
info.mjjfanclub.jp*gmail.com
の*を@に変えてください。

お知らせ

マイケル・ジャクソン「ONE」、チケット ON SALE NOW!!!
Man in the Music-スパイク・リー監督推薦図書
MJJFC.JPフェイスブック (TV情報 etc.)
カレンダー
最新記事
カテゴリ
リンク
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
モバイルはこちらから
QR
カウンター
WHAT ABOUT US
月別アーカイブ