Who's BAD? (その1)

ジョイエ:ウィラ、ソニーがアルバム「BAD」の再発売に向けて大規模なキャンペーンをやっていますね。発売25周年を祝っての再発売ですが、アルバムそのものの再発売に加えて、「BAD」セッションでレコーディングされた未発表素材で構成されたCDとBADツアーをライブで録音したCD(マイケル・ジャクソンの初ライブCD)、そしてプリンス&プリンセス・オブ・ウェールズの前で行われた1988年7月16日のウェンブリー・スタジアムのコンサートのDVD(!)が加わって、とてつもないことになりそうです。私は本当に興奮しています。

ウィラ:私もです。実際、ウォルマートへBAD期のニューシングル「I Just Can't Stop Loving You / Don't Be Messin' 'Round」を買いに行きましたよ。白状すると、真ん中に大きな穴の開いた45回転盤のころからシングルというものを買ったことがなかったんです。iTunes以外でシングルがあるなんて知りもしませんでした。だからウォルマートへ入っても迷っちゃって・・・音楽コーナーを発見するのに10分もさまよっちゃいました・・・で、なかったんです。「Immortal」や「Number Ones」はあったんですけど。誰のシングルもどこにもなかったんです。だから売切れてしまったのか、あるいはあの店では扱ってなかったんでしょうね。

ジョイエ:私も近くのウォルマートでは見つけられませんでした。売り切れたのか、扱ってなかったのかはわかりませんが、とてもがっかりしましたよ。それはともかく、この一件でアルバム「BAD」、特にビデオについて考えることになりました。私はロングバージョンが大好きです。マーティン・スコセッシの白黒のやつです。ストーリーが実際のミュージック・ビデオそれ自体を組み立てているという手法が気に入っています。

ウィラ:私もです。MTVでこのビデオがローテーションで放映されていたころに何度もこのビデオを見ましたが、数年のちまでスコセッシのフルバージョンを見ることはありませんでした。そしてフルバージョンを見て衝撃を受けました。「BAD」のビデオは本当にずっと好きです。彼はあるとても重要で微妙な問題について取り組んでいます。ギャルのように聞こえるかもしれませんが、敢えて言わせてください、彼のダンス・シークエンスは信じられないほどカッコいいです。でもショートフィルムは魅力的ですが、映画のカットの中で起こっていることについて、多くの意味と側面が加えられています。マイケル・ジャクソンのショートフィルムの多くがそうであるように、たくさんのことが同時に進行しています。そして、見れば見るほど多くの事が見えてきます。

ジョイエ:その通りですね。マイケル・ジャクソンのビデオやライブ・パフォーマンスを見ると、いつも新しい発見があり、今まで気がつかなかったことに気付きます。それは本当に驚きです。でも、あなたの告白には衝撃を受けました。このショートフィルムのフルバージョンを何年も本当に見なかったんですか?どうしてまた?

ウィラ:そうですね、ジョイエ、簡単に言えば、私が歳をとっているということですよ!あなたには信じられないでしょうが、私は大学新聞をタイプライターで書いていました。それには訂正リボンが内臓されていて、それを私はハイテクだと思ってたんですよ!大学院での研究はインターネットなしでやりましたし。研究のために図書館へ行ってたんですよ、想像してみて下さい。古臭いでしょ?息子はある時、私が子供だった頃に車は発明されていたのかどうか聞きましたよ。お願いしますよ。

ジョイエ:あら、ウィラ。時々自分のことを恐竜のように言いますけど、そんなにお歳ではありませんよ!私も大学新聞をタイプライターで書いてましたから。もうやめましょう!

ウィラ:本当?安心しました、ありがとう、ジョイエ。恐竜みたいになろうとしているわけではありませんけどね。店の中でさまよって、いまだに少し調子が狂ってるんじゃないかと思います。あんな大きな店で、どこに何があるかわからず、何を探しているすらわからなくなって。ミスター・マグーみたいだと思いましたよ。

それはともかく、MTVは「BAD」のビデオを放映していましたが、全部は放映していませんでした。映画館でもやっていませんでした。YouTubeはありませんでしたし、そもそもインターネットがありませんでした。だから私はどこで見たんだったかな?あなたはどこで見ましたか?
その2に続く)
関連記事
Google検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

MJJFANCLUB.JP

Author:MJJFANCLUB.JP
* このブログはマイケル・ジャクソンのNewsブログです。
EmailAddress:
info.mjjfanclub.jp*gmail.com
の*を@に変えてください。

お知らせ

マイケル・ジャクソン「ONE」、チケット ON SALE NOW!!!
Man in the Music-スパイク・リー監督推薦図書
MJJFC.JPフェイスブック (TV情報 etc.)
カレンダー
最新記事
カテゴリ
リンク
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
モバイルはこちらから
QR
カウンター
WHAT ABOUT US
月別アーカイブ