Hollywood Reporter:ドキュメンタリー「BAD25」レビュー(その1)

スパイク・リーは、1987年のアルバム「Bad」が遺したもの、製作過程、マーケティングを包括的にまとめることで、マイケル・ジャクソンのキャリアにおける頂点、そしてアメリカのポピュラー音楽史のある一時期について捉えている。

マイケル・ジャクソンは生前よりも大きくなり続けている。ケニー・オルテガはマイケルが遺したものを2009年のドキュメンタリー「This Is It」でカバーしたのかもしれない。しかし、スパイク・リーは「BAD25」でその上を行っている。この1987年のアルバムへの異常なほどに詳細な25周年記念トリビュートだ。ジャクソンが「Off the Wall」と「Thriller」で巻き起こした3つの商業的巨大波を締めくくったアルバムである。

この映画は、アートとしてのミュージック・ビデオの頂点の素晴らしいスナップショットであり、また極上のポップが作られていく複雑に折り重ねられたプロセスでもある。もっと鋭く言えば、本作は、ダンスとファッションへ及ぼした先駆的影響に言及することなく、晩年の狂気と疑惑のヴェールを取り去り、比類なき鍛錬とプロフェッショナリズム、そして完ぺき主義を併せ持つミュージシャンとしてのジャクソンの評価を回復することに貢献している。ヴェニスとトロントに続き、感謝祭にはABCで放映される予定となっている。

スパイク・リーはジャクソンの1996年の「They Don't Care About Us」用のビデオの監督を務めた。自分自身でインタビューを行なったにもかかわらず、1、2箇所の音声を除いては、彼は画面の外に身を置いている。しかし、この素材への彼のつながりは根深いことは明らかで、例えばアルバムタイトル曲用のマーティン・スコセッシによるショート・フィルムの製作過程への彼の徹底的な着目がそれを示している。興味深いのは、「Smooth Criminal」用のビデオに入っている多様なダンス/振付の影響について振り返っている箇所で、「バンド・ワゴン」のフレッド・アステアからソウルトレイン、バッグス・バニー、バスター・キートンまで多岐に渡っている。豊富な第一級のインタビューが、ジャクソンのファンはおろか、ポピュラー音楽の制作とマーケティングに興味を持つ者にとってこのビデオを興味深いものとしている。

スパイク・リーのトリビアへの欲求には伝染性がある。ウェズリー・スナイプスの最初期の役がビデオ「Bad」のものだった。不可解な「Shamone!」の繰り返しはメイヴィス・ステイプルズへのオマージュだった。「Annie, are you OK?」というくだりはCPR(心配蘇生法)のデモンストレーション用のダミー人形によくつけられていた名前にヒントを得たものだった。こういうことを誰が覚えているだろうか。

スコセッシとエディターのテルマ・スクーンメーカーへのインタビューで、25年後の今、彼らの作品を振り返っている時、スパイク・リーが観客と同じくらいに楽しんでいることは明らかだ。スコセッシのために脚本を書いた脚本家リチャード・プライスは、いかにして喘息持ちのイタリア人とユダヤ人がジャクソンに合流し、「彼がブラザーたちに同意しているということを示す」ためのビデオを製作したのかについて議論している。しかしスパイク・リーは、ジャクソンが自分の黒人コミュニティーへのつながりを再認識する過程についてまじめな考察も加えている。

アルバムの弱点を認めているにもかかわらず(スティーヴィー・ワンダーとジャクソンのデュエット、「Just Good Friends」は当のスティーヴィー・ワンダーも含めて誰もが失敗作だということに同意している)、この映画は潔白な聖人伝ではない。しかし、マライア・キャリーやジャスティン・ビーバー、シーロー・グリーン、クリス・ブラウン、シェリル・クロウ(BADツアーのビッグヘアーのバックアップ・シンガーとして歌っていた)といったインタビューを受けたものたちは概ね和ませてくれる(おそらく例外はカニエ・ウェストだ。彼は他人のトリビュートをするには自分に関心がありすぎるようだ)。
その2に続く)

sydney_1987.jpg
関連記事
Google検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

MJJFANCLUB.JP

Author:MJJFANCLUB.JP
* このブログはマイケル・ジャクソンのNewsブログです。
EmailAddress:
info.mjjfanclub.jp*gmail.com
の*を@に変えてください。

お知らせ

マイケル・ジャクソン「ONE」、チケット ON SALE NOW!!!
Man in the Music-スパイク・リー監督推薦図書
MJJFC.JPフェイスブック (TV情報 etc.)
カレンダー
最新記事
カテゴリ
リンク
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
モバイルはこちらから
QR
カウンター
WHAT ABOUT US
月別アーカイブ