ハワード・マン、メールのリーク元は自分だと発言

マイケル・ジャクソン・エステートと著作物の違法使用に関して示談となったばかりのハワード・マンがCNNに対し、論争となっている電子メールをロサンゼルス・タイムズの記者に供与したのは自分であると述べた。ロサンゼルス・タイムズの記事は、死の直前のマイケル・ジャクソンのコンディションについてさらなる憶測を呼んでいた。マンの告白は、マイケル・ジャクソンの母親とその弁護士らが電子メールをリークしたことを示す「確固たる証拠」があると主張するコンサート・プロモーターAEGライブの弁護士らの主張と矛盾するものだ。リークの元が誰であるかはキャサリン・ジャクソンとマイケルの3人の子供たちが起こしている不法死亡訴訟にとって重大である。本件の判事が文書類の秘匿を命じていたからだ。

AEGの弁護士らは、ジャクソン家側に厳しい制裁を課すよう判事に要請する申し立てを月曜日に行った。その申し立ては、罰金および、AEGライブがマイケルの死に責任があることを証明する証拠として、リークされた電子メールを使用することを禁ずるというものだ。マンの主張に対するCNNからのコメント要請に対しAEGライブは返答していない。

ジャクソン家の弁護士ケヴィン・ボイルは声明で述べている。

「ハワード・マンが、自分がリーク元であること、キャサリン、プリンス、パリス、ブランケットあるいはAEGに対する不法死亡訴訟を担当している弁護士らからはいかなる文書も受け取っていないことを認めているらしいということは今日知り得ました」

加えてボイルは、ジャクソン家を名指しで批判するという軽率さについてAEG側の弁護士を非難している。

「AEGはジャクソン家と弁護士らに対し、最も基本的な調査すらせずにこのような批判を行いました。私たちは、制裁の申し立てがキャサリン・ジャクソンあるいは弁護士に知らされる前にマスコミに対して提供されたことについて非常に困惑しています。AEGは、一週間前、記事が報じられる前にリークについて知っていたのです。AEGはジャクソン家の弁護士に連絡をとりその記事や文書類について問い合わせをするということはしませんでした」

リークされたメールは、ジャクソンの「This Is It」コンサートのプロモーターであるAEGが、ジャクソンがショーの準備を行うことができるのか懸念を表明し、しかし昨年過失致死罪で有罪となり禁固四年の判決を受けたコンラッド・マーレー医師については信用していたことを印象付けるものだ。

かつてキャサリン・ジャクソンと本の出版、そして彼女の家族についてのドキュメンタリーで提携していたマンは、リークされた文書類は様々な提供者から受け取ったがジャクソン家あるいはその弁護士からは何も受け取っていないと述べている。彼はメールはいくつかのソースより入手し、その中には彼に連絡をとってきたファンも含まれているという。文書類の一部は、マーレー医師の刑事裁判を含む他の裁判の証拠開示手続きのものだとマンは述べている。彼は電子メールをLAタイムズのハリエット・ライアンに渡した。ジャクソンの死のストーリーが話されることを望んだためだ。ライアンは自身の記事の中の文書類のソースについて明かしていないが、彼女に渡したというマンの主張についてCNNのコメント要請には答えていない。

ジャクソン家の弁護士ボイルはまたCNNに対し、他にもその文書類を保持しているものがおり、その中には係争中のAEGに対する保険裁判に関わっている弁護士も含まれていると述べた。ロンドンのロイズ(保険組合)は、マイケル・ジャクソンがロンドンのO2アリーナで計画されていた50回のショーでパフォーマンスできなかった場合に備えて加入していた1750万ドルの保険契約の無効を求めている。ロイズは、AEGがマイケルの健康上の問題を隠し、診療記録の再三の要求に答えることを怠ったと主張している。

「キャサリン、プリンス、パリス、ブランケットそして彼らの弁護士たちは、秘匿とされた文書類をマスコミに供与したというAEGの主張を否定します」とボイルは述べた。

ボイルはまた、ロサンゼルス・タイムズによって公となった文書類は暴露されたAEGにとって最もダメージとなるものではないと主張した。

「今回の不法死亡訴訟において極めて説得力のあるストーリーを語り、そして原告の主張を完璧に支持する文書を私たちは保持していると断言できます」とボイルは述べている。

今回のやりとりが不法死亡訴訟においてある役割を演ずる可能性はある。この不法死亡訴訟は、健康状態が悪いにもかかわらずコンサートの準備を強いたことがマイケルの死の一因であるとしてプロモーターであるAEGを訴えているものである。

原文: ■ Mann Says He Is Source Of Leaked E-Mails
Source: MJFC / CNN
関連記事
Google検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

MJJFANCLUB.JP

Author:MJJFANCLUB.JP
* このブログはマイケル・ジャクソンのNewsブログです。
EmailAddress:
info.mjjfanclub.jp*gmail.com
の*を@に変えてください。

お知らせ

マイケル・ジャクソン「ONE」、チケット ON SALE NOW!!!
Man in the Music-スパイク・リー監督推薦図書
MJJFC.JPフェイスブック (TV情報 etc.)
カレンダー
最新記事
カテゴリ
リンク
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
モバイルはこちらから
QR
カウンター
月別アーカイブ