マイケル・ブッシュがキング・オブ・ポップのスタイルの秘密を語る(その1)

ジッパーで覆われた「Beat It」のジャケット。軍服にヒントを得た、肩章、クレスト、バッジがつけられたコート。そしてもちろん、あの光り輝くグローブ。

マイケル・ジャクソンのファッション・センスは、彼の音楽のスタイルやダンスムーヴと同様に唯一無二のものであった。先細のパンツやペニーローファー、フェドラはその通りに数多くに真似された。

ジャクソンに長年仕えた衣装デザイナーが、細心の注意を払い丹念に作り上げられたロック・スターの王者の意匠、そしてその男そのものの私的な一面について、色鮮やかな新刊本「The King of Style: Dressing Michael Jackson」で明かしている。

「彼と仕事をする時には、仕事場に行くのが待ちきれないし、終わってもその場を離れたくないと思うんです」と筆者で衣装デザイナーのマイケル・ブッシュは言う。彼は故デニス・トンプキンスとともに一世代以上もの間、ジャクソンに服を着せてきた。「もっと良いファッションやスタイルを考え出す人がいるとは想像できませんでした」

ブッシュが言う、ジャクソンについてほとんどの人が知らないことは、彼はジョーク好き・・・イタズラ好きで笑うのが大好き、そしてしばしば彼に近しい人々をふざけてからかっていた・・・ということだ。

ブッシュは1983年にジャクソンと初めて会ったときのことを語る。二人とも25歳だった。キング・オブ・ポップにはまだ専属の衣装デザイナーがいなかった。そしてブッシュが候補に挙がったのだ。ジャクソンは「キャプテンEO」のセットで専用トレーラーの中に数時間こもっていた。ブッシュが近づくと、サルがキーキー言うのが聞こえた。中は暗く、「50度くらいはある」ようだった。ジャクソンは軽食をとっていた。

彼を喜ばせようとそのポップスターの服を研究している時、ブッシュは何かが頭にそっと当たるのを感じた。さくらんぼの茎だ。少ししてまた。そして3回目、ブッシュはさくらんぼを、その破竹の勢いのスーパースターに投げた。ジャクソンは一握りのさくらんぼを投げ返した。このようにして、その後のジャクソンの生涯にわたるプロフェッショナルとしての、そして個人的な親密関係がスタートした。

「彼は一緒に遊べる人が欲しかったんだと思います。彼はただ、『この人と遊べるかな?』ということを見たかったのです」とブッシュは語る。彼は今54歳。内気で、正規に学んだことのないオハイオ出身の裁縫師は、ウェディングドレスやプロムドレス、キルトを作っていた母と祖母から技能を学んだ。

「そして彼が亡くなるまで、私は毎日笑っていましたよ」

ブッシュは2005年の児童虐待裁判の時にジャクソンが法廷へパジャマのズボンを履いて行った時のことは語らない。しかし、パフォーマンス衣装に対するジャクソンのユニークなアプローチについては喜んで詳しく話している。

「マイケルのコンセプトは、『僕は世界中のファッション・デザイナーに、巨大企業に、僕は彼らに僕のコピーをしてもらいたい。そこらへんにあるものは着たくないんだ。個性を押し出したい、僕の音楽は僕自身だから、僕の外見も僕自身であるべきなんだよ』ということなんです」と、ロサンゼルスの保管庫で輝かしい歴史を背に受けたインタビューでブッシュは語っている。

ジャクソンのステージ衣装は彼のダンス・ムーヴを魅せるためにデザインされた。だからブッシュとトンプキンス(昨年12月に逝去)には、自分たちの作品を見せるための定期的なプライベート・ダンス・リサイタルという特典があった。ツアー中でもそうでなくてもジャクソンは一日に5時間から6時間踊った。ブッシュによれば、「彼は遠征用のケースに堅木張りの床を入れて旅していた」という。

そのようなダンス(例えば1987年の「BAD」ワールド・ツアー中のような)の結果、ジャクソンは公演中に体重が激しく落ちるために、クロージング曲の衣装はオープニング曲の衣装よりも小さくしなければならなかったのである。
その2に続く)

dressing_mj.jpg

(原文)
http://www.washingtonpost.com/entertainment/music/michael-jacksons-longtime-costumer-tells-king-of-pops-style-secrets-in-new-photo-filled-book/2012/07/31/gJQAFKKgMX_story.html
関連記事
Google検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

MJJFANCLUB.JP

Author:MJJFANCLUB.JP
* このブログはマイケル・ジャクソンのNewsブログです。
EmailAddress:
info.mjjfanclub.jp*gmail.com
の*を@に変えてください。

お知らせ

マイケル・ジャクソン「ONE」、チケット ON SALE NOW!!!
Man in the Music-スパイク・リー監督推薦図書
MJJFC.JPフェイスブック (TV情報 etc.)
カレンダー
最新記事
カテゴリ
リンク
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
モバイルはこちらから
QR
カウンター
月別アーカイブ