ジョセフ・ボーゲル:新たにリリースされたマイケル・ジャクソンの曲にまつわる話(その1)

デモ曲「Don't Be Messin' 'Round」は、BADセッションでの多くの未発表曲の一つであり、キング・オブ・ポップの曲作りとレコーディングのプロセスを見せてくれるものだ。

古典的アルバム、1987年発表のBADに最後の仕上げを行なうべくロサンゼルスのウェストレーク・スタジオをマイケル・ジャクソンが訪れてから25年が経った。BADからの第一弾シングル、「I Can't Just Stop Loving You」がソニーから再発売されてウォルマートの店頭に並び、この未発表曲のデモがついにオーディエンスの心を掴むことになる。B面の、「Don't Be Messin' 'Round」と題された伝染性のあるリズム・トラックは、ジャクソンの創作プロセス、そしてソングライターとしての有能さを垣間見せてくれる。

ジャクソンは新しいプロジェクトに対して可能性のあるたくさんの曲を書き、レコーディングするのが常であった。この傾向は、彼のキャリアにおいて多作期だったBAD期が特に顕著である。ある時点まで彼は、BADを質の高い素材をたくさん収録した3枚組アルバムとすることも検討していた。だからこの秋、ソニー・ミュージックとエステートがBADセッションの未発表曲によるフル・アルバムを発売するのは適切なことなのである。トラックリストは未だ確定しておらず、9月18日の発売日が近づくまで明らかにされないが、BADセッションからのこれまで聴かれたことのないデモ曲が20曲以上、アルバムへの収録のために検討されている。検討中の曲には多くの傑作があり、熱心なファンにはすでに知られている曲もある。

コラボレーターとマネージャーのチーム・・・エステートのトップ、ソニー副社長のジョン・ドゥエルプ、プロデューサーのアル・クアリエリ(2004年の素晴らしいボックスセット、マイケル・ジャクソン:アルティメット・コレクションを監督)、そしてレコーディング・エンジニアのマット・フォージャー・・・は、BAD25リリースに可能かどうか見極めるために倉庫を徹底的に調査した。リリース可能な曲であると判断するために使われた基準はシンプルだ。すなわち、BAD期(1985-1987)にレコーディングされたもの、そして完成曲と感じられるまでに作り込まれているもの、ということである。

今回エステートとソニー/レガシーは、2010年にリリースされ議論を呼んだ初の没後アルバム「MICHAEL」とは対照的に、ジャクソンの作品をそのままに、装飾することはしていない。収録曲は磨かれることはないが、ジャクソンが残したものにより近く、より本質的だ。高評価だった2009年のドキュメンタリー「This Is It」と同様、彼の本領であるアーティストとしての本質を示すことがその目標である。突き詰めればリスナーは、史上最も売れたアルバムを追うべく多くの音楽的アイディアに取り組んでいるマイケル・ジャクソンがいるスタジオを訪れることになる。

「Don't Be Messin」はこのコンセプトを分かりやすく説明するものだ。同曲では、私たちはジャクソンが指示を与え、各楽器のパートに口頭で指示を出し、言葉のどこにアクセントを置くか、どこにパーカッションを加えるかを綿密に組み立て、歌詞ができていない部分をスキャットやアドリブで埋めるといったところを聞くことができる。「大事な目的の一つは、それらが曲作りの作業であることを示すことなんです」とマット・フォージャーは語る。彼はサウンド・エンジニアでジャクソンの長年の友人でありコラボレーターである。「明らかにすること。マイケルの自然な仕事環境、どのように指揮していたのか、ユーモアのセンス、彼が何を見据えていたのか。こういうものを実際に見ることなんです」

だから完成品は故意に完成させておらずそのままの状態である。「彼が楽しんでいる様子を聞くことができます」とフォージャーは語る。「彼の魂や感情がそのままそこにあるのです。デモ段階では出来栄えが完璧である必要はないということを彼はわかっていました。だから彼は緩かったのです。アドリブもするし、踊ったり歌ったり指を鳴らしたり手をたたいたりしていたのです。彼が楽しんでいるところを聞くことになります」
その2に続く)
関連記事
Google検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

MJJFANCLUB.JP

Author:MJJFANCLUB.JP
* このブログはマイケル・ジャクソンのNewsブログです。
EmailAddress:
info.mjjfanclub.jp*gmail.com
の*を@に変えてください。

お知らせ

マイケル・ジャクソン「ONE」、チケット ON SALE NOW!!!
Man in the Music-スパイク・リー監督推薦図書
MJJFC.JPフェイスブック (TV情報 etc.)
カレンダー
最新記事
カテゴリ
リンク
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
モバイルはこちらから
QR
カウンター
月別アーカイブ