モータウン25(1983年5月16日)

「Thriller」のセールスに陰りが見えようとしていたその時、4700万人のアメリカ人がムーンウォークを見た。パサデナ・シビック・オーディトリアムでのマイケルの初ソロパフォーマンス、「Billie Jean」のステージでのことで、NBCが2時間の特別番組「Motown 25: Yesterday,Today, Forever」で放映したのである。これは多くの元モータウンのグループが再集結したもので、ジャクソン・ファイヴもその中にいた。マイケルは初期のヒット曲メドレーで兄弟たちと合流、そして兄弟たちは、素晴らしい歌とダンスの4分間のためにステージをマイケルに残したのである。彼の「Billie Jean」のパフォーマンスは最高にパワフルなエンタテイメントであり、ムーンウォークのパフォーマンスの初披露であった。

この全パフォーマンスはこちら。



翌日、彼はフレッド・アステアから祝福を受けた。彼はこう言ったという。「とてつもないムーヴだった。ゆうべはみんな腰を抜かしてたよ。君は怒れるダンサーだ。僕も同じ。僕もステッキで同じようなことをしたものだ・・・とてつもないムーヴだ!」

マイケルの痺れるようなパフォーマンスはファンにとってもファンでない者にとっても印象に残るもので、翌日にはアルバムセールスが再び上昇することとなった。マイケルの才能とオリジナリティの巨大さは、ショーの前の晩、何をしたらよいか思いつかなかったと彼が明かしたことで明らかとなった。キッチンへ行き、大音量でこの曲をかけたといういきさつを彼は説明した。「僕はまさにそこに立っていただけなんだ。何をすべきか、歌に言わせた。ダンスはダンスに作らせたんだ。僕は本当に言わせたんだよ」

またマイケルは、今や伝説となったムーンウォークの基礎は3人の子供から教わったこと、そしてそれに対し、モータウン25でパフォーマンスする前にその他のステップを加えたということを認めている。

ソース: Michael Jackson - The Visual Documentary / facebook.com
関連記事
Google検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

MJJFANCLUB.JP

Author:MJJFANCLUB.JP
* このブログはマイケル・ジャクソンのNewsブログです。
EmailAddress:
info.mjjfanclub.jp*gmail.com
の*を@に変えてください。

お知らせ

マイケル・ジャクソン「ONE」、チケット ON SALE NOW!!!
Man in the Music-スパイク・リー監督推薦図書
MJJFC.JPフェイスブック (TV情報 etc.)
カレンダー
最新記事
カテゴリ
リンク
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
モバイルはこちらから
QR
カウンター
月別アーカイブ