インヴィンシブルを称える パート4・・・・Threatened!!!(その4)

ウィラ:同感ですね。だけど彼は成長し、変わりました。そして一部の人たちは、思っていたほど彼のことを知らないのではないかと疑問に思い始めました。エイリアンとなり、「恐怖を与える」ようになった親しい人に対する深い、言葉では言い表せない恐怖というものが存在し始めてきたのです。するとある男が、彼が息子に性的虐待を加えたと訴え、あの恐怖が噴出したのです。そして彼が「Threatened」で私たちに言うように、私たちはその恐怖から逃れることができません。なぜなら、それは彼が原因ではないからです。それは私たちの中から来るものだ・・・私たちの中に、私たちの心の中にあるんです。私たちの頭の中の「暗黒の思考」なんです。

You’re fearing me, ’cause you know I’m a beast
君は僕を恐れる、僕が野獣だと知っているからだ

Watching you when you sleep
君が寝ているところを僕は見ている

When you’re in bed, I’m underneath
君がベッドに入っている時、僕はその下にいる

You’re trapped in halls, and my face is the walls
君が囚われている時、僕の顔はその壁

I’m the floor when you fall
君が倒れる時、僕は床

And when you scream it’s ’cause of me
そして君が叫ぶ時、それは僕のせいだ

I’m the living dead, the dark thoughts in your head
僕は生ける屍、君の頭の中の暗黒の思考

I heard just what you said
僕は君が今言ったことが分かっている

That’s why you’ve got to be threatened by me
だから、君は僕に恐れを抱くのさ

私はこの曲に息をのみます。それは私にとって、とりわけ、人々が彼に感じる恐怖と親しみが入り混じった複雑なものを捉えるというやり方において、いろいろな意味で素晴らしいもののように思われます。深い心理学的洞察を伴うものです。

しかし、私たちが話を始める前、ジョイエ、私はこの恐怖というものを、彼が潜在的に持っている強力な力(彼はそれを深い心理学的に私たちを動かすために使うことができたのです)であるとは考えもしませんでした。そしてこうしたことが全てをさらに複雑にしているのです。私はあなたと意見が一致しましたが、こういうことを彼がその力を使って楽しんでいるように思えます。そして私にとってこのことは、この曲についての全く新しい見方を開いてくれました。

ジョイエ:そうですね、ウィラ、あなたは重要なポイントをいくつか仰いました。よく知る人が恐ろしいものとなり脅かすようになるということです。とても興味深いですね。だけど私にとって、「Threatened」は「インヴィンシブル」の中でずっと好きな曲で、初めて聴いた時からこの歌は勝ち誇った勝利の歌だと感じています。お祭り騒ぎとか歓喜の歌です。一種のエキシビションのようなものです。「僕を見て、僕はここにいる、僕は素晴らしい」。これがこの歌から私が受け取ったメッセージです。この曲を聴く時にはいつも聞こえます。繰り返しますが、私にとって、これはアルバム冒頭の曲で聞くのと同じメッセージの再確認なんです。これを、自己満足とか、誰かのための大胆な声明だと感じる人もいるかもしれません。しかし、私たちがここで話題にしているのはマイケル・ジャクソンなんですよ。アルバム・プロモートのためにテムズ川に10メートルの像を浮かべたまさにそのアーティストなんです。あの離れ業は確実に話題となりましたし、「Threatened」もおそらく同じことをしようとしたと私は想像します。

待望の本「Man in the Music: The Creative Life and Work of Michael Jackson」で、マイケルが最新の特殊効果を使ったこの曲のためのホラーのショートフィルムを制作するつもりであったとジョー・ヴォーゲルが述べています。もちろん、ソニーがプロモーションから手を引いた時点でこれは破棄されましたけど。だから、私たちは彼が私たちのためにこの曲で何を用意してくれていたのか知ることはありません。しかし、曲そのものがそうであるように、ショートフィルムも輝かしいものとなったに違いありません。
(終わり)

原文: http://dancingwiththeelephant.wordpress.com/2011/10/27/celebrating-invincible-part-4-threatened/
関連記事
Google検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

MJJFANCLUB.JP

Author:MJJFANCLUB.JP
* このブログはマイケル・ジャクソンのNewsブログです。
EmailAddress:
info.mjjfanclub.jp*gmail.com
の*を@に変えてください。

お知らせ

マイケル・ジャクソン「ONE」、チケット ON SALE NOW!!!
Man in the Music-スパイク・リー監督推薦図書
MJJFC.JPフェイスブック (TV情報 etc.)
カレンダー
最新記事
カテゴリ
リンク
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
モバイルはこちらから
QR
カウンター
WHAT ABOUT US
月別アーカイブ