Man In The Music、FORBESの書評

このコラムに本のことを書くのは珍しいことだ。FORBESにはそのために「Booked」という素晴らしいブログがある。しかし、読んだものの中には時折、通常私がこのコーナーで受け持っているトピックで扱うべきことが山ほどあってどうしても見解を書かざるを得ないものがある。

そのようは本の一つが、マイケル・ジャクソンの生涯と作品について調査した、ジョー・ヴォーゲルの素晴らしい本、「Man In The Music」(Sterling社、2011年)だ。もちろん、キング・オブ・ポップは私にとってよく取り上げる題材だ。私は彼が亡くなった日に彼について書き始めた。そして、過小評価を受けていた彼のビジネス的手腕にすぐに魅了された。彼のビジネス的手腕は、彼の死後の財政的成功によって強調され、エステートによる賢明な運営によって大きく高められた。これらのことは全て、FORBESで私が大々的に伝えてきたところである。

ジャクソンは亡くなって以来5億ドルを稼ぎ、FORBESの著名故人長者番付でトップになっている。ついでに言えば、2010年はどの存命アーティストよりも稼ぎ、今年はU2以外のアーティストを圧倒した。「Michael Jackson Immortal World Tour」の成功により、年間の総額はさらに9桁上積みされそうだ。エステートとシルク・ドゥ・ソレイユの共同事業である「Michael Jackson Immortal World Tour」は、Pollstarによる12月のツアー興行収入チャートでジャクソンを首位へ返り咲かせることとなった。

「Man In The Music」は読者をジャクソンのいるスタジオへと連れて行き、ミステリアスで誤解を受けていた男に必要な光を当てる。第一にはジャクソンが遺した耳に聞こえることに焦点を当て、全アルバムを曲ごとに分析するが、ジャクソンの音楽を完全理解することが、彼の財政的成功に対してより明確な視点をもたらすことになる。

例えば、ジャクソンは(少なくともそのキャリアの初期は)スタジオ内では極めて効率的あり、すべての曲が完璧に用意され、録音の準備ができた状態で参加していた・・・「プロデューサーの夢」である。

プロデューサーのクインシー・ジョーンズやエンジニアを長年務めたブルース・スウェディーン、ロッド・テンパートンやグレッグ・フィリンゲインズ、ブラッド・バクサー、ビル・ボットレルといったコラボレーターたちの話は、ジャクソンと彼のチームが、特に1995年のアルバム「HIStory」のような後期の(そして過小評価の)作品において、聞いたこともない音で作られた音楽を作り上げよう費やしていた努力がどれほどのものであったかを示してくれる。

ヴォーゲルはまた、ジャクソンの巨大な商業的野望をファンに再認識させる。強力なソロアルバム「Off The Wall」の後、ジャクソンはプロデューサーたちに次作を史上最高の売り上げとなるアルバムにしたいと告げる。プロデューサーたちは笑った。そしてジャクソンは「Thriller」をリリース。「Thriller」はたちまち彼の予言を実現したのであった。その後、公にされた次作についての目標は1億枚売るということであった。「Bad」の売り上げは世界で"たったの"3500万枚だったが、「Thriller」は現時点までで1億1000万枚を越えている。

大々的に公開されたジャクソンの裁判や苦難については触れられてはいるが、これらは明らかに本書の目的ではない。むしろ、これらの出来事がジャクソンについての見方を間違ったものとしたために、彼の後期の作品は公平に判断されていないとヴォーゲルは主張しているのである。

「Man in the Music」は間違いなく一読の価値がある。そして、原点に連れ戻され、キング・オブ・ポップについての全く新しい見解のもとで「Stranger In Moscow」を聴くことになったとしても驚かないように。

原文:http://www.forbes.com/sites/zackomalleygreenburg/2012/01/13/michael-jackson-man-in-the-music/
関連記事
Google検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

MJJFANCLUB.JP

Author:MJJFANCLUB.JP
* このブログはマイケル・ジャクソンのNewsブログです。
EmailAddress:
info.mjjfanclub.jp*gmail.com
の*を@に変えてください。

お知らせ

マイケル・ジャクソン「ONE」、チケット ON SALE NOW!!!
Man in the Music-スパイク・リー監督推薦図書
MJJFC.JPフェイスブック (TV情報 etc.)
カレンダー
最新記事
カテゴリ
リンク
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
モバイルはこちらから
QR
カウンター
月別アーカイブ