レビュー:マイケル・ジャクソン・ファンフェスト 

シルク・ドゥ・ソレイユ「Michael Jackson the Immortal World Tour」のラスベガス公演に合わせて開催されたファンフェストについて紹介します。
合計2回行って来ました。一回目は本当の最初の回で、開場前でしたが行列ができていました。会場内も結構な込み具合で、自由に写真も取れない状態でした。

ff_1.jpg

1日目の様子。奥にThis Is Itの時のスリラーの巨大クモがあります。


翌日の初回(通算では三回目)の開催時はVIPチケットでしたがここでも行列ができていました。「ティトとジャッキーが来るから質問のある人は紙に書いて」とスタッフが紙を配ってました。また日本のテレビクルー(フジテレビ)も来てましたが日本ではファンフェストがニュースになったのでしょうか。
この時は三回目ということもあり、人出はやや落ち着いていて、写真も比較的自由に撮れました。展示物ですが、ロンドンや東京でのOfficial Exhibitionと重複するものもありましたが、写真撮影がすべてOKというのが違う点で良かったと思います。Earth Songの戦車、Screamの宇宙船の窓やギター、Remember The Timeの王座、This Is Itに出てきたThrillerの巨大クモが記念撮影スポットとなっていてスタッフが写真を撮ってくれます。王座には座ることができ、また宇宙船では窓から覗いたところを撮って貰えるので人気でした。戦車やムーンウォーカーの車は間近で見ると結構粗い作りになっていますが、最初からなのか経年劣化なのかどうかはよくわかりません。

ff_3.jpg


あと個人的に印象深かったのがネバーランドの書斎の再現や、いろんなゲーム機、カートなどの展示でした。リビングにあったというフランスのお城の模型も展示されてました。(ネバーランドの)ポップコーンやアイスクリームのワゴンもありました。どれもこれも触れるのは駄目ですが写真は取り放題です。

ff_4.jpg


またVIPチケット購入者だけが利用できるラウンジがあり、Smooth CriminalのSF風でした。お土産(Tシャツなど)がもらえてドリンクサービスがありました。ドリンクの名前がスムーズ・クリミナル何とかだそうで、何とかの部分はよく聞き取れませんでした^^; そのスタッフはハワイに住んでいたことがあるそうであまり上手ではない日本語で(笑)親切にしてくれました。ちなみにノンアルコールです(笑)。

ff_5.jpg


日本では発売されたばかりのゲーム「マイケル・ジャクソン ザ・エクスペリエンス」の挑戦コーナーでは、勇敢な人たちが挑戦していました。私もやりました!やったことがなかったのでやってみたかったのです。その時はわりと空いてたので飛び入りで参加しました。楽しかったです!

ff_6.jpg


それから最初に書きましたが4日にはティトとジャッキーが来場し、短いトークショーがありました。事前に集めた質問に答えるという形式でした。マイケルについて答えるジャッキーが涙ぐむ場面もありました。忙しいということで、あっという間に終了となりましたがサインを求めるファンたちが殺到し、揉みくちゃになってました。MJJFANCLUB.JPはティトに3人分(ジャッキー、ティト、マーロン)のプレゼントを渡し、3人の来日を歓迎する旨と、日本のMJファンはMJをいかに愛していたかをキャサリンとマイケルの3人の子供たちに伝えてくださいというお願いをしました。さて3人は日本を楽しんでいただけたでしょうか。

ff_7.jpg


会場内の雰囲気は、老若男女、様々な人種が入り混じって、写真を撮りまくる人、じっくり眺める人などみなそれぞれ楽しんでいるようでした。また会場は広々としていて東京よりはゆったり見れる感じでした。
残念ながらファンフェストはラスベガスのみの期間限定開催です。いつか常設の博物館的なものになるといいなぁと思いました。

石井 理英子
MJJFANCLUB.JP
関連記事
Google検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

MJJFANCLUB.JP

Author:MJJFANCLUB.JP
* このブログはマイケル・ジャクソンのNewsブログです。
EmailAddress:
info.mjjfanclub.jp*gmail.com
の*を@に変えてください。

お知らせ

マイケル・ジャクソン「ONE」、チケット ON SALE NOW!!!
Man in the Music-スパイク・リー監督推薦図書
MJJFC.JPフェイスブック (TV情報 etc.)
カレンダー
最新記事
カテゴリ
リンク
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
モバイルはこちらから
QR
カウンター
月別アーカイブ