レビュー:マイケル・ジャクソン ザ・エクスペリエンス

 いよいよ発売となったマイケル・ジャクソン ザ・エクスペリエンス!! その出来はどうなのでしょう?ここに、PS3/Move版のレビューを簡単ながら紹介したいと思います。

 ゲームは特に説明書を読まなくてもこんな感じかなぁと直観的にプレイできます。ゲーム中には断続的にチェックポイントがあり、そこでのモーションコントローラの動きとタイミングから得点を重ねていくというシンプルなものです。

MJTE_review.jpg

 マイケルは左手にグローブをはめていて、この部分の動きをモーションコントローラでなぞればよいということです。上に紹介する画面左側にはこれからやってくるチェックポイントでの動きが示されています(ゲーム中はこんなところ見てる余裕はなく、専らマイケルばかりを見ていますが・・・)。
曲ごとに難易度が設定されていて、グループで踊る曲ではダンサーによって難易度を選択できる場合もあります(バックダンサーが低難易度である場合が多いです)。また、Bluetooth対応のヘッドセットを使うとシンガーもできるようですがまだ試していません(すみません)。
振り付けは、ところどころにマイケル・オリジナルを織り交ぜつつもマイケルっぽいゲーム・オリジナルの振り付けです。振り付けを完璧に覚えているファンの中には残念に思う方もいるかもしれませんが、MJファン以外の人にも楽しんでもらえるよう、難易度などがゲームとして成立するためのギリギリのバランスをとっているものと思います。おそらく開発チームも苦労したのではないでしょうか。
 得点に応じて星☆を獲得し、ある程度たまると見られなかったものが見られるようになったりします。ダンスレッスンであったり、写真であったりです(私は写真はまだ見れていません)。一日ぐらいで一番初めのRock With Youのダンスレッスン映像が見れました。私でもです!皆さんならもっと早いです!(笑) あと、ゲーム中にゲーム機が自動的にプレイヤーの写真を撮っていて、それを後で見ることができるという機能もついてます。
 一曲終わると結構いい運動になるという運動量ですし、なにより楽しいです。細かい部分や上手いヘタにこだわらずにマイケルと一緒に楽しむというのが一般的な(?)ファンの遊び方かなと思います。個人的には一人よりは大勢で遊ぶと楽しいゲームかなぁと思います。クリスマス、お正月に向けて今からこっそり練習して、今年は大勢で楽しいクリスマス、お正月を過ごしましょうか(笑)。お勧めです。

石井 理英子
MJJFANCLUB.JP
関連記事
Google検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

MJJFANCLUB.JP

Author:MJJFANCLUB.JP
* このブログはマイケル・ジャクソンのNewsブログです。
EmailAddress:
info.mjjfanclub.jp*gmail.com
の*を@に変えてください。

お知らせ

マイケル・ジャクソン「ONE」、チケット ON SALE NOW!!!
Man in the Music-スパイク・リー監督推薦図書
MJJFC.JPフェイスブック (TV情報 etc.)
カレンダー
最新記事
カテゴリ
リンク
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
モバイルはこちらから
QR
カウンター
月別アーカイブ