マーレー裁判、プリンスは証言せず

今週になってネット上で出回っている噂に反して、マイケル・ジャクソンの14歳になる長子プリンスは、父を死亡させたとして起訴された医師に対する裁判での証言は行わない。

プリンスが証言台に立つ準備が進められているという推測が高まる中、マイケル・ジャクソンの3人の子供たちの法定後見人であるキャサリン・ジャクソンが、プリンスが証人として呼ばれることに反対であり、この件について検察側とは何も話をしていないとCNNに対し火曜日に認めた。

先週陪審員がマーレーの警察に対する事情聴取の録音を聞いたことを受け、これに関連してプリンスの証言があるのではないかという声が高まっていた。

父親が亡くなったのを知らされた後、ERで子供たちを慰めたという事情聴取でのマーレーの主張に対しジャクソン・ファミリーは異を唱えていると、ジャクソン・ファミリーのトレント・ジャクソンが語っている。トレントはキャサリンとジョー・ジャクソンの甥である。

伝えられるところによると、ジャクソン・ファミリーのメンバーは、あの日子供たちへの深い同情を示したことで陪審員がマーレーに同情するかもしれないということについて憤慨しているという。トレントがCNNに語っている。

陪審員に向けて流された事情聴取の録音テープでマーレーはこう言っている。「子供たちをハグしました。パリスを慰め、プリンスを慰め、ブランケットを慰め、どの子が最後だったでしょうか、子供たちは具合が悪くなると、コンラッド先生をって言ってくれてましたから」。

だが警察への供述に反し、マーレーはマイケル・ジャクソンの母親にも子供たちへもERでは何も言わなかったとトレント・ジャクソンは話している。

父親を乗せた救急車を追ってきた後、プリンス、パリス、ブランケットは最初はERの外のSUVの中で待たされていたとトレント・ジャクソンは語った。トレント・ジャクソンによると、当時のマイケル・ジャクソンのマネージャー、フランク・ディレオが、キャサリンが到着してから彼らを中へ案内したという。

マーレーの事情聴取内容の信憑性が裁判での主要問題となっている一方で、プリンスら子供たちが証言に呼ばれるとは思っていないとトレント・ジャクソンは話している。キャサリン・ジャクソン(子供たちの親権を持っている)は証人として子供たちが呼ばれることについては一切反対だという。

裁判では検察側の弁論が終わろうとしているが、弁護側が来週弁論を終えた後にそれに反証するための証人が呼ばれる可能性はある。

マイケル・ジャクソンの死に対する過失致死罪で有罪となれば、マーレーが受ける刑罰は最大で懲役4年に過ぎない。しかも、新しいカリフォルニアの法律により、マーレーは州刑務所の中を見ないで済むかもしれない。

州刑務所の過密状態を緩和することを意図したこの法律では、前科のない非暴力的犯罪者は郡刑務所に留めておくという規定になっている。そしてもしマーレーがロサンゼルス郡刑務所に服役するよう命じられた場合、4年の刑が2年になる可能性がある。郡保安官事務所の広報官二コール・ニシダによると、郡の受刑者は、「一日の服役で、一日の信用(服役した日数だけ刑期が短くなる)」の取り扱いを受けるためだ。

加えて、ロサンゼルス郡の刑務所は、過密を緩和せよとの裁判所命令を受けており、これにより、初犯で非暴力的犯罪者の多くが、自宅監禁で大部分の刑期を務めることが許されることになっている。

しかし、ニシダによれば、「たくさんの可能性」があり、有罪の場合、どのくらいの期間、どこでマーレーが服役するかは予測できないという。

ロサンゼルス郡地方検事局事務所の広報官は、マーレー裁判担当判事が出したかん口令のためにコメントする予定はない。

しかしながら有罪判決であれば、カリフォルニア、テキサス、ネバダでの医師免許剥奪によってマーレーの医師としてのキャリアの終了の引き金にはなるだろう。

ジャクソンがロラゼパムを致死量服用していなかったことを示すために検察側が行った実験結果を検討する時間を弁護側に与えるため、裁判は早くても水曜日まで中断されている。

検察側が召喚した麻酔の専門家が学会に参加するため、証言は当初、先週木曜日に中断されたが、月曜日も再開されなかった。その証人の父親が亡くなったためだ。

これらの遅れにもかかわらず、4週目に入ったこの裁判は、来週の陪審員評議の開始をもって間もなく終了すると見られている。

原文: ■ Trial Update: Prince Jackson Will Not Testify
Source: MJFC / CNN.com
関連記事
Google検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

MJJFANCLUB.JP

Author:MJJFANCLUB.JP
* このブログはマイケル・ジャクソンのNewsブログです。
EmailAddress:
info.mjjfanclub.jp*gmail.com
の*を@に変えてください。

お知らせ

マイケル・ジャクソン「ONE」、チケット ON SALE NOW!!!
Man in the Music-スパイク・リー監督推薦図書
MJJFC.JPフェイスブック (TV情報 etc.)
カレンダー
最新記事
カテゴリ
リンク
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
モバイルはこちらから
QR
カウンター
月別アーカイブ