MJWNインタビュー:ジョセフ・ヴォーゲル(その2)

- マイケルの曲の詞や楽器の使用方法について書くとき、彼のカタログに結びついている象徴的イメージから音楽を切り分けるのは難しいことでしたか?

そうですね。それで結局断念し、曲と同様、ビデオやその他視覚的になったものの評価をするということで仕事が増えたのです。音楽と視覚は強く結びついていて無視できないのです。

- 「Off The Wall」における個人的自由の表現や「Dangerous」におけるロマンティシズムの傾向というような、細部にわたる繊細な分析を行うことによりマイケルのアーティストとしての遍歴を辿ったわけですが、どの時代が最も魅力的でしたか?またそれはなぜですか?

正直言って、そのアルバムもそれなりに魅力的だと思います。偉大なアートであるということの証拠の一つは、掘り下げ研究するほど良くなるということです。それはマイケル・ジャクソンについての事例です。あるアルバムに熱中すると、ゆっくりとそのアルバムが語り始めるのです。聴くたびに新しいことを発見します。新しい音、新しいパターン、新しいつながりといったことですね。だから、どのアルバムともそれぞれ違う理由で恋に落ちるというように感じます。「Off The Wall」の純粋な喜びとエネルギーが私は大好きだし、「Thriller」のコントラスト、「Bad」のベースラインと映画のような感覚が大好きです。そうは言っても、もしどうしても選べというなら、最も魅力的ということで「Dangerous/HIStory」期に同意します。なぜなら、この時期は多種多様なスタイルやエモーション、アイディアが広大に広がっているからです。これらは完璧に実現されたマイケルのアーティストとしてのビジョンだと思います。

- あなたの本で最も驚いた章は、暗いテーマに入れ込んだコンセプトEPとしての「Blood on the Dance Floor」というあなたの見方です。あなたの研究や分析の結果で特に驚いたものというのはありますか?

たくさんありますよ。自分の芸術的決断をどれほど自分で分かっていたのか、ということについてはいつも驚かされます。偶然で起こったことというものはないんです。彼は自分のしたいことを正確に理解していたのです。だから「Blood on the Dance Floor」のようなアルバムでさえ、彼はそもそもこのアルバムはやりたくなかったのですが、一度かかわると、彼は情熱を注ぎ込んだのです。彼はどういうものを組み立てたいのかわかってし、魔法をかけたいムードやテクスチャーやエモーションというものが分かっていたのです。そして彼は、頭の中で聞こえたり見えたものを伝えるのに必要な細かいことに非常にこだわったのです。

- 本にまとめられたあなたの研究は他に比べようもないほどのものですが、マイケル・ジャクソン・ファンに特にお奨めの本や記事などはありますか?

私のウェブサイトにマイケル・ジャクソン研究一覧というページがあります。役に立ったたくさんの参考文献を挙げておきました。私が気に入っている2冊の本は、マイケルの「Dancing the Dream」とアーモンド・ホワイトの「Keep Moving: The Michael Jackson Chronicles」でしょうね。(ジョセフ・ヴォーゲルのウェブサイトを見るにはこちらをクリック)

- あなたは「Earth Song: Inside Michael Jackson’s Magnum Opus」と言う本も出版されましたが、まさにそれですよ!あなたにとって、なぜ「Earth Song」がマイケルの最高傑作なのですか?

完璧な答えは本の中で説明してありますが、私はこの歌が、多くのことを含んでいると感じています。歌い方にとても力があり緊迫感があり情熱があります。1000回は聴いていますが、今でも聴くたびに鳥肌が立ちます。史上最も重要な音楽作品の一つとして記憶されるであろう、真に素晴らしい歌です。

- あなたの好きなマイケル・ジャクソンのアルバムを強いてあげるとすれば?

「Dangerous」がずっと好きでした。でもここ数年、「HIStory」が1位の座についています。だけど、他のもそうですけど、差は小さいです。マイケルは駄作は作りませんでしたから。

(終わり)
原文:■ Interview With Joseph Vogel
Tuesday, October 11th 2011
Interview by Kate Allen on behalf of MJWN with special thanks to Joseph Vogel
関連記事
Google検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

MJJFANCLUB.JP

Author:MJJFANCLUB.JP
* このブログはマイケル・ジャクソンのNewsブログです。
EmailAddress:
info.mjjfanclub.jp*gmail.com
の*を@に変えてください。

お知らせ

マイケル・ジャクソン「ONE」、チケット ON SALE NOW!!!
Man in the Music-スパイク・リー監督推薦図書
MJJFC.JPフェイスブック (TV情報 etc.)
カレンダー
最新記事
カテゴリ
リンク
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
モバイルはこちらから
QR
カウンター
WHAT ABOUT US
月別アーカイブ