マーレー裁判、証言概要(30日)

コンラッド・マーレー医師過失致死裁判第4日は、死亡当日のマイケル・ジャクソンの自宅からの遅れた911コールで出動したロサンゼルス郡の緊急救命士が証言し、救急隊が到着した時点で、ジャクソンは「心電図がフラット」で死亡していたように思われたと語った。

緊急救命士リチャード・セネフは、ジャクソンに付き添っていた42分間、彼はジャクソンが生きている兆候は何も見なかったと証言した。

セネフがマーレーに、患者は何分間意識不明かと尋ねた際、マーレー医師は「意識不明になってすぐに911コールした」と答えた、とセネフは語った。にもかかわらずこれ以前の証言は、ジャクソンが呼吸をしていないことに気付いてから少なくとも15分は911コールがなかったことを示唆していた。

セネフは、「すぐに電話をしたということは、命を救うチャンスがある患者だと思えた」と語った。救急隊は911コールから5分で到着していたからだ。

しかしながらセネフは、それでは「つじつまが合わないと思った」と証言した。なぜならジャクソンは亡くなっているように見えたからである。

「患者を最初に移動した時、肌は触るととても冷たく、目は開いていました。目は乾き、瞳孔は開いていました。心電図をつなぐと、信号はフラットでした」。

マーレーは、ジャクソンの大腿部で鼓動を感じたと言ったが、心電図にはリズムは現れなかったとセネフは語った。

マーレーは救命士らに、睡眠補助のためにロラゼパムを投与しただけだ、脱水症状と疲労のケアをしていたと言ったが、手術用麻酔薬プロポフォールについては触れなかった、とセネフは証言した。

検察側は、ジャクソンの死についての刑事責任を負うべき行為のうちの一つが、呼吸停止前にプロポフォールを投与したということを言わず、救命士を誤った方向に導いたという事実だと主張している。

録音が法廷内で再生され、その中で、救命士と無線で連絡をとっていた医師が午後12:57・・・救急隊到着後30分・・・ジャクソンの蘇生措置を中止し、死亡宣告するよう進言した。しかしながら救命士らは蘇生措置を続行した。

弁護側はセネフに対する反対尋問で、興味深い点を主張したようだ。セネフは、寝室に入った時にマーレーとセキュリティがジャクソンをベッドから床に降ろしているのを見たと述べた。

その発言はアルベルト・アルバレスの木曜日の証言と矛盾するのである。アルバレスは、救急隊が到着する少なくとも6分前に911コールの最中、ジャクソンをベッドから移動するのを手伝ったと語った。

このタイミングが重要だ。なぜなら、マーレーがベッドの周りの薬瓶を集めかばんの中に入れるようにアルバレスに頼んだときのことに関するアルバレスの証言に疑問を投げかける可能性があるからだ。

その他の証言では、睡眠のためにプロポフォールを使用するにあたり、鼓動と血中酸素濃度を監視するためにマーレーが使用していた装置が、金曜日の最初の証人に対する尋問の焦点となった。

Nonin9500型パルス・オキシメータを製造したメーカーの重役は、その装置が「生命反応の抽出チェックをするために設計されたもの」で、「連続監視には不適であると明確に表示している」と語った。

275ドルで売られている安価なその装置は、音による警報装置を備えておらず、小さな画面から常に目を離さないことが必要とされると、ロバート・ジョンソンは証言した。マーレーは、1,200ドルのこのメーカーの最高級品を備えるべきであったとジョンソンは語った。

検察側は、専門的監視装置を備えていなかったことは無謀であり、ジャクソンの死に対して刑事責任を負わせるべき理由の一つであると主張している。

今日の審理では、マイケル・パスター判事がかん口令を発し、マーレー医師の弁護士らが報道陣に裁判に関することを話すことを禁じた。この命令は、主任弁護士エド・チャーノフの弁護士業務のパートナーが金曜日の朝、NBCのアン・カリーのインタビューに応じたことをパスター判事が知ったために出されたものである。

「本裁判に関わる両陣営の弁護士、検事らは、各々のチームの外部の誰に対しても、直接、間接を問わず、本裁判のいかなる内容についても、コメントすることは禁じられているということを、当法廷は明確にしておきたいと思います」とパスター判事は金曜午前中の審理の最後に述べた。

パスター判事はこれまで、報道陣に対して話をしないようにと注意を与えていたが、この時点では、これを防ぐための正式なかん口令は発していなかった。

本記事掲載時点(30日)で、救急車の運転を行っていたマーティン・ブラウントが証言台に立っていたが、パスター判事は午後の休廷を命じた。

原文:
Trial Testimony Update - Friday
Source: MJFC / CNN.com / ontheredcarpetlivevideo
関連記事
Google検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

MJJFANCLUB.JP

Author:MJJFANCLUB.JP
* このブログはマイケル・ジャクソンのNewsブログです。
EmailAddress:
info.mjjfanclub.jp*gmail.com
の*を@に変えてください。

お知らせ

マイケル・ジャクソン「ONE」、チケット ON SALE NOW!!!
Man in the Music-スパイク・リー監督推薦図書
MJJFC.JPフェイスブック (TV情報 etc.)
カレンダー
最新記事
カテゴリ
リンク
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
モバイルはこちらから
QR
カウンター
月別アーカイブ