マーレー裁判、証言概要(27日)

今日の審理で検察に最初に召喚された証人は「This Is It」のツアー監督ケニー・オルテガだった。

オルテガは、2009年6月19日、つまりマイケル・ジャクソンが自宅借家で死亡した状態で発見されるまで一週間もない日、マイケル・ジャクソンが具合のよくない状態でやってきたと語った。

「私の友人はよい状態ではなかった」とオルテガはジャクソンについて語った。「何か大変心配な事態が進んでいました」

ジャクソンは上の空で支離滅裂のように思えたとオルテガは語った。オルテガはジャクソンの冷えた足をさすり、何も食べていないことが明白だったので彼に食べ物を食べさせた。

オルテガはジャクソンの状態を心配するあまり、コンサートのプロモーター、AEG Liveのランディ・フィリップスにメールを送り、「紛れもなく感情的なこと」が起きていて「僕の全てがジャクソンは精神的な検査を受けるべきだと言っている」と伝えた。

「普段、責任を持っている者はいません、彼の面倒をみる者も・・・今日は私が彼を食べさせ、毛布で包んだ・・・そして医者を呼びました」とオルテガはメールで書いている。

その後に「結局、みんなにとっては理解することが重要です。彼はこれを望んでいると思います。もし我々が手を引いたら、彼は壊れてしまう、彼の心は折れてしまう。みんなが行ってしまう事を彼はとても恐れています」と書いた。

オルテガは証言を続けた。2009年6月20日、緊急ミーティングがジャクソンの自宅で招集された。オルテガ、マーレーそしてジャクソンがその中にいた。マーレーはジャクソンの健康状態についてオルテガが心配することに腹を立てていた。

「彼は私が素人医者、素人心理学者をやめるべきだと言いました。監督をしていろ、マイケルの健康状態は自分に任せろ、と言いました」とオルテガはその時の応酬について語った。

今日のその他の証言としては、AEG Liveの共同CEOポール・ゴンガウェアがリハーサルの初期のマイケル・ジャクソンとのミーティングについて証言した。

「彼は少し調子が悪かったです。彼の話はちょっと不明瞭でした。私が知っている彼よりもゆっくりとしていました」とゴンガウェアはそのミーティングについて語った。

ゴンガウェアは、ジャクソンは医者のところから来たが、それがマーレーだったのか、皮膚科専門医アーノルド・クラインだったかは思い出せないと語った。

ツアーのジャクソン専属医としてマーレーを雇ったのはゴンガウェアである。コンサートはロンドンで行われるのだから英国人医師を雇うとゴンガウェアが主張したにもかかわらず、ジャクソンがマーレーを強く希望したと彼は語った。

ジャクソンが自分の体を指差し、「これはマシンだ。マシンはケアしなければならない。これが僕の希望、マーレー医師を希望するよ」と話した、とゴンガウェアは語った。

マーレーは最初、年俸500万ドルを求めていたとゴンガウェアは語った。

「私は彼に、そんなことはあり得ないと言いました。マイケルは払えないだろうと」とゴンガウェアは語った。

交渉は一時的に行き詰まり、ジャクソンがゴンガウェアに、月15万ドルでオファーするよう言った。

マーレーは拒否し、ゴンガウェアがこのオファーはマイケル直々のものだと言ってようやく受け入れた。

鎮静剤や強力な麻酔薬プロポフォールがジャクソンに与えている影響をよくわかっていた、無謀で金に飢えた医師。マーレーをこのように描くために検察側はオルテガとゴンガウェアの証言を使った。

加えて、ワルグレンはプロポフォールを過剰投与される前の晩、ステープルズ・センターでダンスするジャクソンの写真を示し、そしてその隣に、病院のベッドに横たわるジャクソンの写真を並べた。

「この時と、およそ12時間後、2009年6月25日にマイケル・ジャクソンが亡くなった時の間に一体何が起きたのか?」とワルグレンは問うた。「証拠を通じて皆さんが知ること、それはこの時間の中で何が起きたのかということ、それから、マイケル・ジャクソンの専属医コンラッド・マーレーの行動と怠慢が、50歳というマイケル・ジャクソンの早すぎる死をもたらした、ということです」

満員の法廷にはマイケル・ジャクソンの兄弟姉妹や両親もいた。病院のベッドに横たわるジャクソンの写真が提示された時、姉妹らがお互いにティッシュを手渡している様子が見られた。

原文:
Trial Testimony Summary
Source: MJFC / abcnews.go.com
関連記事
Google検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

MJJFANCLUB.JP

Author:MJJFANCLUB.JP
* このブログはマイケル・ジャクソンのNewsブログです。
EmailAddress:
info.mjjfanclub.jp*gmail.com
の*を@に変えてください。

お知らせ

マイケル・ジャクソン「ONE」、チケット ON SALE NOW!!!
Man in the Music-スパイク・リー監督推薦図書
MJJFC.JPフェイスブック (TV情報 etc.)
カレンダー
最新記事
カテゴリ
リンク
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
モバイルはこちらから
QR
カウンター
月別アーカイブ