ダニー・オズモンド、MJとの友情について語る

歌手のダニー・オズモンドがLife After 50 Magazineとのインタビューでマイケル・ジャクソンとの長年の友情について語っている。彼は、ジャクソンとの間には子供時代に似た部分があったことや、電話で最後に話したことについて述べた。その一部は以下の通り。

LA50: あなたとマイケル・ジャクソンは同じ時期にアメリカのミュージック・シーンに登場しました。お二人は兄弟グループのフロントマンでした。彼についてはどう思っていますか?

ダニー: ティーンエイジャーの頃、僕らは同格と見られていた。だけど結局彼は僕より先に進み、スーパースターになったね。僕らがお互いに互角だったころもあったんだ。僕らはフェンス越しにお互いを見ていた・・・「マイクは何をしている?」、「ダニーはどうしてる?」っていう具合さ。おかしいよね、だって比較されるのは素晴らしいことだからさ。僕らの最初のナンバーワン・レコードの「One Bad Apple」はジャクソン・ファイヴのために書かれたんだ。彼らは「I Want You Back」や「ABC」が入ったアルバムで十分だったからね。だから僕らがこの歌を手にしたのさ。3ヶ月か4ヶ月後だと思うけど、彼に言ったんだ。「オーケー、マイク。君の歌『Ben』についての話は聞いたよ」って。僕のためにそれは書かれたのだと彼に言ったんだ。そうしたら彼は「信じられない」って言ったよ。で僕は、数年後に「Ben」を僕のために書いたライターに会ったこと、当時僕らはツアー中で映画を撮り終えなければならなかったから「マイケルに歌ってもらおう」とそのライターが言った、といういきさつを話したんだ。それはマイケルのナンバーワン・ソロレコードになった。彼はネズミのことを歌い、僕は子犬のことを歌ったのさ。僕らは二人で、お互いの家族を比較して大笑いしたよ。マイクと僕は9人きょうだいの7番目。彼はジャクソン・ファイヴのリードシンガーで、僕はオズモンズのリードシンガーだった。母親の誕生日が同じで、彼のお母さんはクラリネットを、うちはサックスをプレイしていた。まだまだあるよ。

LA50: あなたとマイケルは親友だったのですか?

ダニー: 僕らは二人の関係をいわば守ってたんだ。特にここ数年間のできごとについては、僕はそうしていた。みんながそれぞれ持っている話で流れに乗ってきたけど、マイクは亡くなってしまったし、コンラッド・マーレー医師は有罪評決を受け、見出しになることもなくなった。僕は話をすることがちょっと気分よく感じているんだ・・・最後に話をした時のこととかね・・・亡くなる一年前かそれより前のことだけど・・・どこから電話しているのかと尋ねた時、彼は言えないと言ったんだ。僕は、「言えよ、僕と話をしているんだろ?僕らは友達じゃないか。どこにいるんだい?」と言ったんだ。誰にも言わないようにと彼は言って、大きなキャンピングカーを借りて子供たちといると言ったんだよ。フェニックスまで車で来て隠れてるって。誰から隠れてるのか聞くと、「うん、いろいろ面倒なことになっていて、プレッシャーがすごいんだ」と彼は答えたよ。僕の願いを聞いてくれるかと彼に尋ねたんだ・・・彼のバスに乗り込んで、ユタまで運転するためにね。そこなら彼と子供たちは僕と一緒にいられるし、誰も気がつかないだろう、少しは普通を取り戻せるだろうと思ったんだけどね。彼はその申し出を受けると言ったけど、結局そうはしなかったんだ」

原文: ■ Donny Osmond Talks About MJ Friendship
Source: MJFC / lifeafter50.com

明日、マイケル・ジャクソン ザ・エクスペリエンス チャレンジイベント

明日品川ステラボールにて開催するマイケル・ジャクソン ザ・エクスペリエンス チャレンジイベント。

入場無料でどなたでも遊びに来て下さっても大丈夫です。

13:30~予選がスタートします。

で、ファイナリストがそろうのが何となく19:00くらいかなぁ
なんて思っています。

近くにはおしゃれなカフェや洋食屋さんからファストフードやパン屋さんなどもあります。
そうそう。メイド風ウエイトレスさきがけのレストランもありますね!
夜ごはんを早めに食べて、あったかいカフェラテをテイクアウトして映画を見に来るような感じでご来場されてもいいかもしれません。

会場でおまちしています!

http://ubisoft.co.jp/information/mjex_contest/

ソース:ユービーアイソフト / facebook.com / MJJFANCLUB.JP

mjte banner 3

「Dancing With the Elephant」

「Dancing With the Elephant」はDr.ウィラ・スティルウォーターとジョイエ・コリンズによるMJFCのブログです。この2人の女性がマイケル・ジャクソンの作品や私たちの社会に対するインパクトを語るとき、それは洞察力に富み、しばしば遊び心いっぱいの魅力ある会話となっています。ジョイエ・コリンズはMJFCの創立メンバーの一人であり、これまでMJFCのために幅広く書いてきました。ウィラ・スティルウォーターは、「M Poetica: Michael Jackson's Art of Connection and Defiance」の著者であり、Amazon.comでebookとして購入することができます。
http://dancingwiththeelephant.wordpress.com/

"Dancing With the Elephant," is a new blog introduced by the MJFC and written by Dr. Willa Stillwater and Joie Collins. It's an insightful, often playful, always engaging conversation between the two ladies as they discuss Michael Jackson's work and it's impact on our society. Joie Collins is one of the founding Team Members of, and has written extensively for, the Michael Jackson Fan Club (MJFC) since 1999. Willa Stillwater is the author of M Poetica: Michael Jackson's Art of Connection and Defiance, available as an ebook on Amazon.com.
http://dancingwiththeelephant.wordpress.com/

UK公式チャート、「This Is It」が音楽DVDチャートで1位をキープ

マイケル・ジャクソンの音楽DVD「This Is It」が、イギリスのミュージック・ビデオ・トップ40で1位をキープしている。「This Is It」のチャート在位は105週となった。

なお、「ムーンウォーカー」も同チャートの24位につけている。


■ Still Number One
Sunday, February 26th 2012


Michael’s music Dvd ‘This Is It,’ is still at Number 1 in the UK Top 40 music Dvds. ‘This is It’ has spent 105 wks in the charts so far.

‘Moonwalker,’ is also in the chart at Number 24.

Source: Official UK Chart & MJWN, with thanks to Paul

Visual Documentaryのフェイスブック

エイドリアン・グラントが著書「The Visual Documentary」のためのフェイスブック・ページを開設した。このフェイスブック・ページでは、マイケルの歴史の日々をチェックすることができる。

「The Visual Documentary」は、マイケルの生涯の素晴らしい記録であり、彼の生前に、愛情をもって調査されたものである。そして、これまで完成した中では最も完璧な、マイケルに関する事実の記録簿でもある。

日々の出来事を見るにはこちらをクリック。

この本は現在でも出版されており、大型書店で購入可能である。

vis-doc.jpg

■ Visual Documentary
Wednesday, February 29th 2012

Adrian Grant has started a Facebook page for his superb book ‘The Visual Documentary,’ where you can check on each day in Michael’s HIStory.

‘The Visual Documentary’ is an excellent record of Michael’s life, researched with tender loving care while he was still alive, and is the most complete register of facts about Michael that has ever been completed.

You can check each day’s events by clicking here

The book is actually still in print, and available in most decent book stores.

Source: Adrian Grant & MJWN

インヴィンシブルを称える パート4・・・・Threatened!!!(その1)

ウィラ:今回私たちは「Threatened」を見ていきます。モンスター視点のかなり独特なホラー・ストーリーです。このモンスターは、周りがなぜ自分をこれほどまでに恐れるのかということを理解しようとしています。

「Threatened」はロッド・サーリングによる序章から始まります。しかしそれは恐ろしいと言うよりも哲学的で心理学的なものです。サーリングはこう言っています。「今夜はいささか変わったお話なので、これまでと違った序章が必要です。村にモンスターがやって来ました」と、ここまでは典型的なホラー映画ですが、次にこう語るのです。「”正体が不明である“ということが、恐怖のレシピの主な材料となります」。だから、典型的ホラー映画のように恐怖を感じさせようとする代わりに、一歩離れて恐怖というものを分析するよう私たちに求めているのです。彼は序章をこう締めくくります。「おお、そうだ。私は何か言い忘れたようだね?モンスターを紹介するのを忘れていました」。そしてすぐに私たちは、ジャクソンの声が「君は僕を恐れている」と歌うのを聴くことになります。私たちは突然、彼がモンスターであると認識するのです。そして彼は私たちの心の中に入ろうとし、私たちを理解しようとするのです。

ジョイエ:モンスターについてのあなたの描写はとても興味深いです。というのも、この曲から私が受ける感覚とはまるで違うからです。確かにモンスター視点で語られていますが、なぜ人が怯えるのか彼が分からないとは思いません。実際には反対だと思います。彼は人がなぜ恐れるのか分かっていて、彼はそれが好きなのです。モンスターは自分がしていることを正確に理解していているだけではなく、それを楽しんでいます。彼は明らかに人を怖がらせることを楽しんでいます。

You should be watching me, you should feel threatened.
君は僕を見ている、君は脅威を感じる

While you sleep, while you creep, you should be threatened.
君が寝ている時、君がはっている時、君は怯えている

Every time your lady speaks, she speaks to me, threatened.
君の女が話す時、彼女は僕に話す、怯えているからさ

Half of me you’ll never be, so you should feel threatened by me.
君は僕の足元にも及ばない、だから僕に怯えている

まるで彼は、周囲に及ぼしているその影響を楽しんでいるかのようです。彼は異形のものとして見られる存在であり、彼はそのことを分かっており、彼を見下す者、あざ笑う者を愚弄しています。そのような者たちは彼の美しさ、才能、力に嫉妬しています。彼はそれを面と向って投げつけます。「You’re fearing me, ’cause you know I’m a beast(君は僕を恐れている、僕が野獣だということを分かっているから)」と彼は歌います。それは、コートやグランドでまさにケンカをしようとしているスポーツ・ファンや、ボードゲームや会議室の人たちが言う野次のようなものです。

ウィラ:なるほどジョイエ。彼が「異形のものとして見られる存在」であるということは私もそう思います。この歌が挑戦的なもの、ケンカ腰なエッジを有しているという意見にも同意します。「野次」はよい表現ですね。人々が彼を怖がる反応をある意味楽しんでいるのかもしれません。ですが、こうも考えるのです。つまり、彼はこの恐れというものを真に危険なものとして見ている。そして彼はその恐れというものがどこから来るものなのか理解しようとしているんです。

わたしにとってこれは、彼の人生を現在取り巻いている状況に向けて語られている歌の一つなのです。メディアや多数を占める人々は彼をモンスターのように扱っています。そして彼はその理由を探っているのです。タイトルが示唆している通り、人々は「怯え」を感じており、彼をモンスターと見ていると彼は考えているのです。しかしなぜ?何がこれほど多くの人々を怯えさせるのか?彼らは何を怖がっているのか?

わたしにとってこれは「Threatened」の核心にある極めて重要な疑問です。そして彼が提示するその答えは興味をそそるものです。彼が人種や性差、性別の境界をあいまいにしたそのやり方に人々は怯えていると私は考えがちなのですが、彼は違う原因を指摘しており・・・そしてそれには尤もな理由があるのです。熱狂するメディアの批判は、彼が境界を越え始める以前から始まっていたのですから。1989年、まだ肌の色が黒かったころ、彼はメディアに対し、「Leave Me Alone」という、ユーモアがありながらも挑戦的な返答を行いました。

また、彼のヒーローの一人、チャーリー・チャップリンは、ちょうど彼と同じようにメディアに悪魔扱いされました・・・チャーリー・チャップリンは30年以上もの間、「モラルの逸脱者」というモンスターとして扱われていました・・・しかしチャップリンはマイケル・ジャクソンのように社会の境界線に挑むということはありませんでした。似たような悪魔扱いは、エルヴィスやバリー・ギブ、バーバラ・ストレイサンド、ブリトニー・スピアーズでも目にします。実際、私たちは歴史上に極めて普通に発生したこの種の「群集心理」を知っています。メディアや大衆が悪意あるやり方で人気パフォーマーを敵視するのです。そして、マイケル・ジャクソンは、群集心理と戦い、またそれを理解するために「Threatened」を使っていると私は考えます。

あなたが挙げた歌詞の中にあるように、彼は、これらの卑劣な魔女狩りには劣等感や嫉妬など、深い心理学的理由があると示唆しています。結局のところ、彼はセックス・シンボルなんですよ・・・「君の女が話す時、彼女は僕に話す、怯えているからさ」・・・そして彼は才能がありハンサムな、成功を収めたロックスターです・・・「君は僕の足元にも及ばない、だから僕に怯えている」。彼はセレブであり、そして彼の名声は、他の誰もが到達し得ない人生のさらに上まで彼を押し上げたのです。だから、彼をその台座から引きずりおろしたい、思い知らせてやりたいという衝動があるのです。
その2に続く)
NEXT≫
Google検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

MJJFANCLUB.JP

Author:MJJFANCLUB.JP
* このブログはマイケル・ジャクソンのNewsブログです。
EmailAddress:
info.mjjfanclub.jp*gmail.com
の*を@に変えてください。

お知らせ

マイケル・ジャクソン「ONE」、チケット ON SALE NOW!!!
Man in the Music-スパイク・リー監督推薦図書
MJJFC.JPフェイスブック (TV情報 etc.)
カレンダー
最新記事
カテゴリ
リンク
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
モバイルはこちらから
QR
カウンター
月別アーカイブ